栗ご飯

c0213470_21281698.jpg

今日栗ご飯をたきました。
新米で110%で炊いたのにちょっと固めの炊き上がりに
なってしまいました。
やっぱり120%で炊かないとダメみたいです。
去年の米も120%で炊いているのですが・・・。

茶碗のへりにご飯が付いてしまっています。
見苦しい写真でごめんなさいね。



c0213470_21452423.jpg

これが始めの方でむいた栗
c0213470_21473070.jpg

そしてこれが最後の方でむいた栗
少しは進歩していると思いたい。

1キロ全部むくのに2時間かかりました。
玄米の浸水時間ちょうどですね。
これを何回かしたらもっと上手に早くむけるようになるでしょう。
もう2、3回したいわ。
栗ご飯に入れなかった栗は蒸し栗にして食べました。
ご飯も美味しかったけれど、高校生は栗ご飯は
好きではないようでした。
「澱粉に澱粉ってね・・・。」だそうです。私もそうでしたが
甘いおかずやご飯は苦手みたいです。
夫はおいしいと言ってましたが、「松茸ごはん」が
もう一度食べたいそうです。
長女は、栗ご飯も松茸ご飯も大好きなのでぱくぱく食べていました。
この娘は好き嫌いがあまりないので助かります。
来週は、用事があって作れないので、作るとしたら「きのこご飯」かな。
松茸ご飯の写真は撮るのを忘れてしまいました^^
(高校生はやっぱり好きではないので、別に分搗き米を炊く事になるでしょう。)
家族でも好みがいろいろですね。
[PR]
by perori617 | 2009-11-03 22:07 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧