人気ブログランキング | 話題のタグを見る

並木藪蕎麦

並木藪蕎麦_c0213470_65722.jpg

週末に私の父の法事があったので久しぶりに東京に帰ってきました。
今回私だけでいくつもりだったのですが
(久しぶりで独りでゆっくりするつもりだったのよ。)
夫も一緒に行く(以外!)という事で、ホテルも移動手段も夫におまかせの
いつものパターンになりました。
並木藪蕎麦に行く事は決まっていました。













並木藪蕎麦_c0213470_7211180.jpg

最近、東京に来るとよく食べに来ているらしく
以前から行こうと言われていた藪蕎麦。
昔、二人で来た事はあったけどお蕎麦のもりが少ないという印象だけで
味は覚えていなかった。そして、食べたら・・・「おいしい!!」 
蕎麦は特別おいしい訳ではないけれど
「つゆ」が絶品。少し甘めの濃いつゆだけど、
お蕎麦をちょっとつけて食べるには
丁度良い濃さ、これぞ「ざるそば」東京に帰ってきた。
ジーンとしました。
それに薬味の白葱がおいしい。京都でも薬味は白葱のはずなのに
甘辛いつゆに合うのかも。

おそばは、京都の「かね井」さんの方が美味しいと思うけど、
かね井さんのそばを藪のつゆで食べてみたいと思うのは私だけ?
帰ってきて調べたら並木藪のつゆは東京一、つまり日本一らしい。(納得)
それに、並木藪蕎麦の佇まいとお店の雰囲気が私は好き。
白衣に三角巾をしたおばちゃん達がきびきびと注文を取っていく、
お客さんの出入りも激しいし、席も少ないので合い席で食べる
落ち着かないって人もいるけどお蕎麦って
江戸のファーストフードだからこれで良いと思う。
お客さんの東京弁(標準語ではない。)が心地良い。
ざる蕎麦は量が少ないから二人で2枚ずつ頼んだけど、
他のお客さんは、ざるを食べてから
天ぷらそばを食べてる人もいたり、
日本酒におつまみをもらって最後にざるを食べていたり
見ているだけでも楽しい。
夫は「鴨せいろ」が好きらしい。
by perori617 | 2009-11-10 07:43 | おでかけ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧