栗ご飯

c0213470_7361346.jpg

今年最後の栗ご飯を炊きました。
水分130%
このお米(滋賀県産コシヒカリ)になってから焦げが
出来なかったり焦げると固く炊き上がったりしていました。
中川さんに火加減が弱いと言われて水分120%でいつもより
火を強くして炊いてみると焦げはできたけど固い炊き上がりでした。
それで、今回は火加減はそのままで、水分は130%で
炊いてみました。
写真では、固そうに見えるけれどふんわり柔らかく炊き上がりました。
今まで、火を強くすると固くなってしまうので弱い火で炊いていたので
焦げが出来なかった事に今になって気がつきました。
今まで、水分を増やす事に気がつかなかった。
頭のどこかで、「水分を増やす事はかっこ悪い。」と思っていたのかも・・・
米によって水分は変る、それが新米でも・・

まだまだですね^^;
[PR]
by perori617 | 2009-11-20 07:42 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧