人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄米ご飯

玄米ご飯_c0213470_1385785.jpg

滋賀県産コシヒカリ 浸水時間 75分
玄米700cc 水分130%
シラルガンTプラス 薄こげ

昨日は、myさんを囲んで皆さんと楽しくおしゃべりを楽しみました。
楽しかったレポートはふみよさんのブログで紹介しています。
そんな訳で、昨日はちょっとはめをはずしたので今日の朝食抜きで
炊きたての玄米でお昼ごはんを食べました。
最近ご飯が美味しくていくらでも食べられそうです^^(キケン)
夏場は漬けるのが楽しくて、食べるのはどっちでもよかった糠漬けですが
最近むしょうに糠漬けが食べたくなって秋にやめてしまった
中川菌の糠床も復活しました。
気温が低いのでどうだろうと思いましたが、暖房が入っているので
案外短期間で発酵しました。
夜は糠漬けの容器と一緒に寝ています。(寒いと発酵が進まないのでね)
以前はもう少し固めのご飯が好きでしたが、最近はこれ位の柔らかご飯が美味しいと感じています。

最近、玄米ご飯が上手く炊けないと悩んでいましたが
シーリングキャップを交換したら解決しました^^;

できればもう少しお焦げのあるご飯を炊きたいです。

昨日ご一緒した皆さん、楽しかったです。ありがとうございました^^
by perori617 | 2009-12-13 13:29 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧