人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大根炊き

大根炊き_c0213470_957935.jpg

駅前の竹の子屋さんで「聖護院大根」を売っていたので
お揚げさんと炊こうと買って帰りました。

竹の子の季節になると大忙しの竹の子屋さんですが
他の季節はのんびりと自分の畑で取れた野菜を
店先で売っています。
それも、時々です。(お商売は成り立っているのでしょうか?)
この前は、「大枝の柿」を売っていました。

この聖護院大根は、葉っぱもついて200円でした。(安!)



大根炊き_c0213470_104480.jpg

うちの「ダースベーダー」です。(さかさまにしたらソックリ。)
大根炊き_c0213470_10103649.jpg

皮をむいて面取りをして、炒り玄米で湯がいてから、昆布出汁で炊きます。
美味しそうに炊けてきました。
大根炊き_c0213470_1071331.jpg

お大根が柔らかくて美味しかったです^^

義母はだしじゃこで炊くのですが今回は昆布出汁で作りました。
以前は、辰巳芳子さんの煮干出汁で作っていました。
辰巳芳子さんの煮干出汁はとてもおいしいです。

今回は、丸中醤油を使いましたが、京都の人には色が濃いかもしれませんね。
by perori617 | 2009-12-15 10:28 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧