棒鱈煮

c0213470_212956.jpg

おせちの残りでお昼ご飯。

黒豆・出汁巻き・棒鱈・鱈子煮・かまぼこ

かまぼこ以外は全部義母の手作り
毎年、棒鱈が楽しみです。
練り物が好きなので普段は我慢していてもお正月には絶対に食べたいと
思って毎年無添加のかまぼこを買うのですが・・・
味付けが甘いのが今年は特に気になります。
甘味を入れないと美味しくないのかな?
年に1度食べるのなら、来年からは○木屋のかまぼこでも
いいかな~と思いました。
私以外は、○木屋のチーズかまぼこが好きなのです。

c0213470_21301912.jpg

幸せコースで教えてもらった炊き方で
白米を炊きました。
もっちりと美味しく炊けましたが・・・(もう少し、水加減が少なくてもよかったかも。)
玄米を精米機で白米に精米したら糠の量が多いのにビックリしました。
いつもは、5分搗きなので糠の量もすくないので気にならなかったのですが
玄米って身体にも良いし、エコなんだと改めて思いました。
精米して出た糠は、糠床に入れて使うのでゴミにはならないのですが・・・
お米屋さんで精米した糠ってどうなるのでしょうね。やっぱり・・・
[PR]
by perori617 | 2010-01-04 22:04 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧