むそう塾新年会

連休も終わってやれやれと思っていたら、月曜日の朝から咳が出はじめて
どうやら、風邪に罹ってしまったようです。
熱は無いのですが、コンコンと咳が出て、咳をすると肺と喉の辺りが
痛いのと、寒気がしたり節々が痛かったり、いっそのこと熱が出た方が
一気に治りそうな気がするのですが、残念ながら熱の出る気配は一向にありません。

年末からお正月にかけての暴飲暴食のつけがきていると思うのでしばらくは
おとなしくしようと思っています。
今日は、朝と昼ご飯を食べなかったのですが、晩御飯はお腹が空いて
玄米と味噌汁と糠漬けを美味しく頂きました。

さて、1月8日にむそう塾の新年会に参加したのですが、初めての方が多く
新鮮な気持ちで楽しい時間を過ごさせてもらいました。

新年会に持って行ったおかずは(すみません。写真はありません。)
大豆たんぱくと牛蒡の時雨煮
切干大根
玄米ご飯
白味噌のお雑煮(お餅なし)
を持っていったのですが・・・

切り干し大根は、上手に炊けなくて困っていたのですが、幸せコースで
煮物の陰陽を習ってから、なんとか炊けるようになったので中川さんに
食べてもらいたくて作っていきました。

大豆たんぱくの時雨煮は、まだ1回しか作った事がなかったのですが
作り方をもう一度教えてもらいたかったので、作りました。

白味噌のお雑煮は(餅なし)食べた事がない人が多いようだったので
作って行きました。

そして、問題の玄米ご飯ですがいつもとちがう、
変な玄米ご飯を炊いてしまってそれを持っていきました。
つまり、本番に弱い。氣が整っていないということを自ら証明してしまいました。

いつもは残りすぎて困る圧は残らないし、蓋を開けたとたん
今日の玄米は駄目だと思いました。
情けないという気持ちもありましたが、思わず笑ってしまいました。


切り干し大根は上手に炊けて、中川さんにも褒めてもらったのですが
大豆たんぱくの時雨煮は、炊いている途中で陰陽の炊き方がまちがっている
事に気がついたので、新年会は失敗作を持っていったようなものでした。

でも、失敗しましたが、失敗した原因が判ったし、とても勉強になりました。
それに他の方の、お料理を食べる事ができてよかったと思っています。
みんな、それぞれの味でおもしろいと思いました。
新年会で、皆さんにお会いできてよかったです。
ありがとうございました。

今年の目標は「氣を整える。」に決定しました。
[PR]
by perori617 | 2010-01-12 22:15 | むそう塾


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧