今日の配達

c0213470_16553979.jpg
c0213470_16561148.jpg


黒豆の五目煮(かつおだし)
牡蠣の時雨煮
糠漬け
白菜と揚げと豚肉の具沢山スープ

今日も、おかずを届けに行ってきました。
友人から、黒豆を預かったので「マクロビオティック料理事始め」の中に載っている
黒豆の五目煮を作りました。作り方は、中川式の陰陽を考えた煮物の作り方で
黒豆は圧力鍋で水煮にしてサーバーボウル(ダースベーダー様)を使って黒豆の煮汁と
かつお出汁で炊きました。
黒豆なので色が悪いのですが大豆で作るより美味しいのです。
それに、大豆より黒豆の方が陽性なので冬場は特に良いかなと思います。
やさしい味付けになって良かったです。
それを、我が家と友人宅で半分づつに分けました。
牡蠣の時雨煮も友人から預かってきたものです。

前回作った「小豆昆布」が友人の体調に合ったみたいで、小豆昆布を食べると血の巡りが
良くなるのか元気になるそうです。(良かった^^)
今日も、小豆を預かってきました。でも、毎日食べるのも不安なので少し間隔をあけて
食べてね。と言っておきました。

糠漬けも気に入ってくれたみたいで、赤カブも預かって来ました。
次回は、火曜日にお届けになります。
[PR]
by perori617 | 2010-01-17 17:22 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧