シコマチックTプラス4.5L

c0213470_2251276.jpg

とうとう買ってしまいました。シコマチックTプラス4.5L
毎日晩に700ccの玄米を炊いて、朝・昼の分まであったご飯が
最近は足りなくて、朝の分しか残らなくなってしまいました。
朝は、分搗き米を2合炊くのですが、それも朝食と弁当で無くなってしまい
最近は、昼ごはんは抜きの状態でした。(泣)


昨日届いて、今日加圧のテストをして1000ccの玄米を炊いてみました。
火加減は、キッチンのガスコンロの一番小さい火がぴったりで嬉しくなりました。
そして、炊けたご飯がこれです。
c0213470_22174619.jpg

天地返しをしたところです。
c0213470_22184393.jpg

滋賀県たかしまいきいき米 コシヒカリ 1000:1300 圧は少しだけ残りすぎ

お焦げもできました。

米袋に新聞紙を2枚入れて被せたので、明日は米袋だけで保温しようと思います。
130%の水の量では多すぎた気がしますが、電子ジャーに保温して
明日どうなっているか確かめてから水分量は決めようと思います。

今まで、2.5Lでたかしまのお米を炊くと少し固めに炊き上がっていたのですが
4.5Lはふっくらと炊き上がり、とても美味しく感じます。

新しい圧力鍋がやってきてキッチンはこんなににぎやかになりました。
c0213470_2227122.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-02-10 22:30 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧