洗濯機

 12年間使っていた洗濯機の調子が悪いので新しい洗濯機を購入しました。
最近脱水が出来なくなる事が多くなったり、モーターが壊れてきたのか
焦げ臭い臭いがする事があるので完全に壊れてしまう前に新しくする事にしました。
今までがんばってくれてありがとう。

今までの洗濯機は、7キロの全自動洗濯機だったのですが
今回は、4.5キロの二層式洗濯機にしました。
以前から、今度洗濯機を新しくする時は二層式を購入しようと思っていたのです。
今回二層式の洗濯機を購入して、洗濯をしてみたのですが
やっぱり二層式の洗濯機にして良かったと思っています。
全自動に比べて値段も安い!!
二層式と全自動の洗濯機の両方を使ってみて全自動は粉石けんの洗濯には
向いていないのかもしれません。
これは、私の個人的な感想です。

二層式に替えてよかったと思うのは
1.洗濯の時間が今までの半分の時間になった事。
2.粉石けんの量が2/3に減った事。
3.洗濯に使う水の量が減った事。
です。

今までは、7キロの洗濯機で2回洗っていましたが4.5キロでは
3回に分けて洗っています。
二層式は、洗い→脱水→洗い→脱水と同時にできるのです。
とても効率がよくなりました。
全自動の時は粉石けんを溶かすのに時間がかかっていたのですが
二層式は攪拌力が強いので石けんが良く溶けて短時間ですみます。
これにはビックリしました。
今まで洗濯に使っていた時間は何だったのでしょう・・・
それから洗濯液を水を足しながら3回使いまわす事が出来るのです。
とても経済的だし環境にも優しいと思いませんか?
(3回使うには、最初に粉石けんを適量入れてよく泡立てる必要があります。)

洗濯層も容量が小さいので水の量も少なくて済みます。
洗濯層に水がたまるまで待っていなくてはいけませんが容量が少ないので
短時間でいいのです。
洗剤の量も今までより少なくてすみます。
洗濯層が固定されているので黒かびが発生する事もありません。
定期的にしていた洗濯層のクリーニングをしなくていいのは助かります。

脱水力も強いので短時間の脱水で良いのと洗濯物が今までよりも
早く乾きます。(天気の悪い日は助かります^^)

そしてなにより、洗濯物が綺麗になるという事です。
白い物は白く。色物柄物は、はっきりとした色柄に。

二層式の洗濯機が来た時は、とてもシンプルな構造で正直安っぽい外観に
不安になりましたが、今は二層式に替えて良かったと思っています。

粉石けんで上手に洗濯すると衣類はとても綺麗に柔らかく洗う事が出来ます。

合成石けんでも、水によく溶かして泡立てて使うと汚れがよく落ちて綺麗に洗う事ができます。

シンプルな構造っていいな~と実感しています。



 
[PR]
by perori617 | 2010-03-25 23:36 | つぶやき


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧