だし巻き卵

c0213470_0232748.jpg

今日は久しぶりに出し巻き卵を作ってみました。

口伝で出し巻き卵を教えてもらったのですが、卵焼きのフライパンを
持っていなかったので最近になってやっと近くのホームセンターで購入しました。
卵も放牧の鶏の産んだ卵で、実際に放牧されている鶏舎も見に行った事が
ある卵です。
広い場所で放牧されてストレスも無いので、人間がいても怖がらないで
かえって興味津々で寄って来きて鶏を踏んでしまいそうになって動けなく
なった記憶があります。(笑)

毎日高校生のお弁当を作っていますが(今は、春休みでお休み中)
うちの女子は、お弁当の卵焼きが嫌いなので何年も出し巻きは
作っていませんでした。
(お弁当に卵焼きが入れられないのは、とても悲しいです)

お正月のだし巻きは、義母が作ってくれるので作らないし、私の母に
出し巻き(卵焼き)を作っもらった記憶はほとんど無いような気がします。
お弁当の卵焼きは、自分で作っていました。
お正月は、甘い卵焼きを買っていた記憶があります。

そもそも、関東に出し巻きは無かったと思います。
結婚してからは、本で作り方を調べて時々作ってはいたのですが、三木鶏卵の
だし巻き卵を食べてしまうと私の作った、だし巻き卵は食べてくれないのですよね~
子供は特に味に敏感なので食べませんね。

そんな子供達が中川さんから口伝してもらった、だし巻き卵は「おいしい」といって
食べてくれました。
でも、お弁当は×だそうです。
(お弁当に入れると味が変ってしまうからだそうです。)
難しいですね~

やっぱり、巻き方が下手で何回も練習しないと駄目です。
毎日やったら、上手になるでしょうね。
100回やったら出来るようになるかな?
返すのが難しいですね。フライ返しを使いたくなります。
強火で焼いたのですが、火から離す事がおおかったので
もう少し大胆に作っても良かったかもしれません。
少し、腰が引けていました。

しばらく、卵以外のもので返す練習をしようと思います。
[PR]
by perori617 | 2010-04-04 01:03 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧