金沢

c0213470_23194276.jpg

先週の土日に、車で金沢に行ってきました。
今月は、2回目の遠出です。

一昨年は、次女の高校受験。去年は高校生活に慣れるのに精一杯で、
週末に遠出をする余裕も無かったのですが、高校生活も2年目に突入して、
少しは余裕も出来たし、5月は学校行事も少ないし、久しぶりに
家族揃ってのお出かけになりました。
(それでも、教科書は持参してホテルで勉強したみたいですが。)

さて金沢は、東京出身の私にとっては、一度は行ってみたい場所でしたが
東京からは行きにくいというイメージがずっとありました。
でも、京都からは特急で一本で行けるし、車でも楽々行ける距離なんですよね。
今頃気がつくなんて遅いですよね~

今回の目的は、「21世紀美術館」に行く事でした。
21世紀美術館と言えば、スイミングプールですよね。
とにかく、これを観に行く事が一番の目的でした。
家族は、金沢で美味しいお鮨を食べる事が目的だったようです。
それと、お菓子も・・・

ホテルの予約や金沢に着いてからのタイムスケジュールは、夫に丸投げで
私は、ガイドブックも目も通さず、行きたい所もあったのですが
調べる事も無く当日を迎えました。
初めての場所に行く時は、いつもそうです。
金沢までの道順もカーナビ君にお任せです。
カーナビ君は、京慈バイパス経由で行きたかったのですが
それを無視して京都南から高速に乗ろうと思ったら
京都南の入り口が閉鎖していて京都東・大津と高速の入り口が
大渋滞で(高速も大山崎から大渋滞でした。)
結局、敦賀から北陸道に入って金沢に行きました。






近江町市場で食べた昼食
c0213470_23525374.jpg
c0213470_23532153.jpg

街のあちこちにあったオブジェ。次女が大喜びで写真を撮りました。
c0213470_23535166.jpg
c0213470_2355942.jpg

なぜ、薬缶??
c0213470_23594551.jpg

金沢と言えば、やっぱり兼六園ですよね。
c0213470_01074.jpg

街中を散策していると、レトロな建物が残されていました。
こういう所は、京都に似ているかもしれません。
夫は、京都に似ていると言っていますが、私は、長野県の
松本や上田に似ていると思いました。
c0213470_015752.jpg

hisakoさんのカフェでいただいた、スコーンと紅茶。
絶品でした。
今でも、家族はhisakoさんのスコーンが美味しかったとつぶやいています。
なおみちゃんのおかげで、hisakoさんのカフェに行く事ができました。
ありがとう!!
偶然に、おはるさんにも会うことが出来ました。
c0213470_03322.jpg

hisakoさんに教えてもらったお店で夕食。大きな岩牡蠣でした。
子供は、ここでもお鮨を食べました。(そんなに、お鮨が食べたかったのね。)
大人は、ノドグロ(あかむつ)の塩焼きが美味しかったです。
写真を撮るのを忘れてしまいましたが、どれも美味しかったです。
堪能しました。ごちそうさまでした。
c0213470_041231.jpg

近江町市場で買った「加賀太きゅうり」
糠漬けも美味しかったのですが、鰹出汁で葛をひいたお澄ましで食べたのが
とても美味しかったです。
他に、ノドグロ開きと生のハタハタを買って帰りました。
ノドグロ・ハタハタ・値段は安いし、塩の塩梅もちょうど良かったし
あぶらがのっていて美味しくて大満足でした。
ただ、日曜日だったのでお店が殆んどお休みだったのが残念でした。
それから、加賀れんこんを買うのを忘れてしまったのが悔やまれます。
そういえば、「じろ飴」と「長生殿」も買いました。
c0213470_06773.jpg


帰りは、自宅まで3時間で帰ってきました。
(京慈バイパス経由だと近い事が分かりました。)高松より近い!!
次回、金沢に行くのが楽しみになってきました。
今度は、行きたい所をしっかりと調べてから行こうと思います。
できれば、秋頃に行きたいな~^^
白川郷も行きたいな~^^(夢は、どんどん膨らむのです^^)
[PR]
by perori617 | 2010-05-23 01:04 | おでかけ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧