豚肉のしぎ焼

c0213470_21113237.jpg

玄米ご飯 梅干
豚肉のしぎ焼 蒸しかぼちゃ ピーマンと椎茸のソテー

豚肉のしぎ焼ですが、しぎ焼の語源を調べてみました。

「しぎ焼」って聞きなれている言葉ですが
調べてみるとおもしろいですね。
最近よく登場する、ピーマンのソテーですがどうも評判が悪いです。
以前に、ピーマンとにんじんのきんぴらをお弁当に入れた時に全部残して来ました。
理由を聞くと「くさいので次からは、塩・胡椒だけで味付けして欲しい。」
と言われたので
今回は、塩・胡椒で味付けしたのですがやっぱりくさくて食べれなかったそうです。
普段は食べるのですが、お弁当に入れると味が変ると言われてしまいました。
これから、ピーマンの季節で彩りも良いのでお弁当に入れたい野菜なのですが、
もっと工夫をしないと駄目だなーと思いました。
でも、今の所、ピーマンの肉詰位しか思いつきません(泣く)

金曜日は、高校生の授業参観&クラス懇談会に行ってきました。
6・7時限に参観があったのですが、私が行った7時限は「物理」で
「力学的エネルギー」の授業でした。
最近の高校生は、理科系を志望する生徒が多く子供の学年も7クラスの内
4クラスが理科系志望の生徒です。
理科系クラスは1クラス43名前後なのですが、文系は36名前後だそうです。
この差は大きいですよね。
そして、物理と生物の選択があるのですが「生物」が人気みたいです。
大学の農学部が最近は人気があるんですよね。
それから、センター試験で今まで物理を選択しなくてはいけなかった学部が
生物でもOKになったり、大学も少子化対策で柔軟になっているのかも
しれません。
でも、大学で物理を専攻しなくてはいけない場合、高校で習っていないと
苦労するみたいです。

物理の授業ですが、4月から始まったばかりなので
私でも理解出来てておもしろかったです^^
公式がたくさん出て来ました。
子供が、物理おもしろいよ。と言ってたのが少し理解できたかも。
[PR]
by perori617 | 2010-06-26 22:01 | おべんとう


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧