水無月(みなづき)

c0213470_2232555.jpg

今日、6月30日は「夏越祓(なごしのはらえ)」と言って、京都では「水無月」という
和菓子を食べます。
東京には無かったので、京都だけの風習ではないかと思います。
仙太郎の水無月は外郎生地が白・黒・抹茶の3種類があるのですが
家族に食べたい味の水無月の希望を聞くと、
「白と白」「白と黒」「黒と抹茶」こらこらどうして2個づつかな~?
いつも、1人2個づつ買ってますけど・・・
それにしても全員、希望が違うのがおもしろいですよね。
復食中の私は無しです(涙)
お店で、白3個・黒2個・抹茶1個と頼んだのに、
白3個と黒1個と抹茶2個ですね。と間違えてくれました。
以前にもあったんです、その時は私も気がつかなくて家に帰ってから
判明したのですが、老舗のお店では考えられないことです。

今日、なかがわの帰りに友人の日本画サークルの個展に行ってきました。
上の子供の幼稚園の時に仲良くしてもらっていたお母さんなのですが
やさしい色の花の絵を何枚か展示してありました。
元小学校の教員だったのですが、絵が好きで何年もずっと描き続けている
という事がとても素敵だな~と思いました。
[PR]
by perori617 | 2010-06-30 22:26 | つぶやき


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧