栗ご飯

栗ご飯を炊きました。
玄米で栗ご飯を炊くつもりでしたが、帰ってきたのが遅かったので
胚芽米で炊いてみました。
モッチリとした炊き上がりだったのですが
我が家はもう少しサッパリした炊き上がりが
好みなので次回炊く時はもう少し工夫をするつもりです。

久しぶりの栗ご飯で、栗の剥き方を忘れてしまっていたらどうしようと
思ったのですが頭ではなく、自分の手が栗の剥き方を覚えていました。
これが口伝なんですね。

栗が小さかったのでもう少し栗をたくさん入れればよかった。
次は、玄米で栗ご飯を炊いてみるつもりです。
c0213470_23743100.jpg

鰹と昆布の出汁で冬瓜のお澄まし(葛引き)も作りました。
おいしかった~^^日本人で本当に良かった~^^
撮影するつもりではなかったので、お汁をたくさん入れてしまいました。
葛の量も少なくてさらっとしたお澄ましになっています。
本当は、ずいきのお澄ましが食べたいとリクエストされたのですが・・・。
見つからなかったので明日は、ずいきを探しに街に行きます。
高島屋で聞いたら、最近入荷していないと言われてしまいました。
錦に行けばあるかな~?
c0213470_23102661.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-10-02 23:11 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧