豚肉と蓮根のキンピラ煮

c0213470_12575738.jpg

豚肉と蓮根のキンピラ煮
手綱蒟蒻直鰹煮・オクラおひたし
栗ご飯

定期テストが終わって、今日からお弁当再開しました。
でも明日お弁当を作ったら、水曜日から秋季休暇になります。

定期テストの最終日、学校帰りに映画「大奥」を観てきた高校生の次女ですが
ストーリーを知らなかったようで、複雑な気持ちになったようです。






c0213470_13102121.jpg

この夏は、この鍋とガスコンロで玄米を炊いていました。

この3Lのお鍋のおかげで、今年の夏は家族に「玄米は食べられない。」と
言われる事もなく、この夏を越えることができました。(感謝)
先月の炊こう会に参加して、夏から秋への気温の変化や古米から新米への
移行もスムーズにできました。
3Lで炊こう会に参加したのに、2.5Lで炊く玄米も以前よりふっくらと炊けるし
なにより、ご飯を炊くのが楽しくなってきました。
3Lの鍋は、玄米を炊くだけでなく、おかずを作るのも重宝しています。

そして、このガスコンロも長~いお付き合いで、カセットコンロで炊いた事も
ありましたがやっぱり、このガスコンロでないと駄目なんですよね~^^

お鍋とコンロの色が同じ色合いですね。写真を観て気がつきました。
[PR]
by perori617 | 2010-10-04 13:32 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧