カテゴリ:つぶやき( 27 )

復活しました。

長い間お休みしましたが、再開しようと思います。
休んでいる間に、働き始めました。5月で1年になります。
週に2日だけですが、朝から晩まで働いています。
前に働いていた時からいつの間にか6年も経っていました。
6年の間に色々な事を経験して楽しかったのですが
やっぱり、私は外で適度に働いた方が良いと思っています。
最後の2年程は、腰痛や四十肩に悩まされましたが
働き始めて、すっかり治ってしまいました。(笑)
ただ、働き始めてからも身体がだるくて困っていたのですが
これも今ではすっかり治りました。
更年期?と思ったこともありましたが、やっぱり違ったようです。
[PR]
by perori617 | 2012-04-30 20:06 | つぶやき

c0213470_23571675.jpg

うさとの服が欲しいと思っていたけれど、買おうと思った時は
気に入った服が無く、その後お店に行きたいと思った日は定休日で
うさとの服とは縁が無いのかな~と思っていました。
今日、お友達がうさとに行くというので、久しぶりにうさとに行きました。
自分は買うつもりは全く無かったのに、気に入った服に出会ってしまいました。
縁ってこんなものなのかもしれませんね。
最近、通販で服を買う事が多かったので
今日のように、試着をしながら楽しく服を選ぶのは久しぶりでした。

うさとに誘ってくれたお友達には感謝の気持ちで一杯です。ありがとう^^
私も、うさとに行きたいと思っている友達を誘ってみよう。

家に帰ってすぐ服の水通しをしたので明日早速、着ようと思います。
[PR]
by perori617 | 2011-05-21 00:16 | つぶやき

アシスト自転車

 私の住んでいる所は、起伏が激しくどこへ行くにも、上り坂下り坂があって
自転車よりも、原付バイクの方が便利な所なんですが、
アシスト自転車のバッテリーを新調して、久しぶりにアシスト付きで
自転車に乗ってみると、坂道も楽々登れて凄く快適でした。

 最近は近場は歩き、ちょっと遠くは車で行く事が多かったので
自転車に乗ることは少なかったのですが、これからは自転車で
出掛ける事が多くなりそうです。

近々、原付バイクを購入しようと思っていたのですが、
当分アシスト自転車で間に合いそうです。 
[PR]
by perori617 | 2011-05-15 17:52 | つぶやき

自転車に乗って

c0213470_7331616.jpg

今日は自転車に乗って出掛けます。
アシスト自転車に乗っているのですが、バッテリーの調子が悪くて
バッテリー無しで普通の自転車としてずっと乗っていました。
それが、最近になって、バッテリーを定期的に交換しなくてはいけないことが
判り(バッテリーの調子が悪いのではなくて、バッテリーの寿命が
尽きたという事だったみたいです。)
新しいバッテリーを購入したので今日は久しぶりに
バッテリーを充電して自転車に乗ろうと思っています。
[PR]
by perori617 | 2011-05-09 07:44 | つぶやき

春ですね。 近況報告

お久しぶりです。

色々な事がありましたが、いつのまにか春ですね。


 最近の私は、家の不用品の処分をしています。
ここの住まいに引っ越してきて18年、当時お腹の中にいた子供が高3!!
信じられません!ついこの間引っ越してきたような気がしたのに・・・

 数年前に不用品は処分したつもりだったのですが、捨て切れなかったんですね~
出るわ出る。不用品の数々・・・赤面するやら、ビックリするやら
体調不良なんて吹き飛んでしまいました。

 特に夫の仕事部屋と昼間過ごす事が多い洋間がひどい・・(ll゚∀゚)
氣が滞っていて、このままでは体調不良だけでは済まないと思い
重い腰をあげました。

 昨日から、連休で仕事が休みの夫と一緒にお互いの本と雑誌を
古紙回収と古本屋行きに仕分けしました。
来ていない背広と古いネクタイも仕分けてもらって古紙回収へ

 そして次女がピアノ教室を辞めたので、ピアノも業者に引き取ってもらいました。
 ピアノを業者に引き取ってもらうと云うと、皆「もったいない。」とか
「勉強の気晴らしに弾くんじゃないの?」と言われるのですが
ここ数年、家でピアノを弾いているのを見たことも聞いた事も無く
使いもしない物を置いておくスペースも、弾いてもらえないピアノも気の毒で
感謝しつつ、さようならをしました。

 ピアノは辞めてしまいましたが、ピアノを習って良かったと思っています。
彼女にとって、ピアノを弾かなくても大丈夫ですが
絵が描く事は息をすることと同じ位大切な事のようです。
だから、ピアノには新しい場所に旅立ってもらいました。

  

 
[PR]
by perori617 | 2011-05-01 15:21 | つぶやき

近況報告

高校生のお弁当作りも、残り1年と少しになりました。
(気が早いと言われそうですが、2学期の初めに高校で
受験生宣言をしたので、気分は受験生モードになっています。)
高校を卒業する時が1つの区切り、私の子育てもいよいよ卒業です。
嬉しいような、寂しいような・・・
そんな事を考えながら、毎日お弁当を作っていますが
ブログの更新をしなくなって、2ヶ月が経ってしまいました。

ブログを止める事も考えたのですが、このままの状態で流れに
身をまかせてみたいと思います。
そうする事で、これからどうしたら良いのか答えが出てくると思っています。
春頃から、色々な事で動けなくなってしまっていたのですが最近やっと
未来に向かって動き出しています。

そういう訳でしばらくブログをお休みします。
[PR]
by perori617 | 2010-12-12 17:25 | つぶやき

なつやすみ

毎日暑い日が続きますね。
我が家の近くに、神社のある小山があるのですが
その鎮守の森や近くの桜の木の四方八方から毎朝蝉の大合唱が
聞こえてきて、朝から暑さ倍増です。(苦笑)
駅までの道には、たくさんの蝉の抜け殻と昇天した蝉さんが・・・
(さなぎから成虫になれなかった蝉さんも時々見かけます。)
今年は例年より多い気がするのですが・・・

6月の下旬に半断食をしてから新陳代謝が良くなったのか
去年に比べて、身体が暑いのと汗が物凄く出るようになりました。
それから、腰の骨が痛いのが治りました。
判断食をきっかけに、少食になりたいと思ったのですが
食欲は相変わらずで、少食に努めていますがなかなか難しいです(苦笑)
食欲が減退する方法は無いのでしょうか?

この暑さと子どもが夏休みに突入してパソコンの前に座る時間が取れなく
なってきたので、しばらくブログをお休みします。
[PR]
by perori617 | 2010-08-06 05:22 | つぶやき

うちのカレー

c0213470_131156.jpg

先週の金曜日でとりあえず、お弁当作りが終わって、短い夏休みが始まりました。
(21日から夏季休業なんですけどね。)
お弁当作りもしばらくお休みになりました。(23日頃から再会しますが。)
[PR]
by perori617 | 2010-08-02 13:16 | つぶやき

水無月(みなづき)

c0213470_2232555.jpg

今日、6月30日は「夏越祓(なごしのはらえ)」と言って、京都では「水無月」という
和菓子を食べます。
東京には無かったので、京都だけの風習ではないかと思います。
仙太郎の水無月は外郎生地が白・黒・抹茶の3種類があるのですが
家族に食べたい味の水無月の希望を聞くと、
「白と白」「白と黒」「黒と抹茶」こらこらどうして2個づつかな~?
いつも、1人2個づつ買ってますけど・・・
それにしても全員、希望が違うのがおもしろいですよね。
復食中の私は無しです(涙)
お店で、白3個・黒2個・抹茶1個と頼んだのに、
白3個と黒1個と抹茶2個ですね。と間違えてくれました。
以前にもあったんです、その時は私も気がつかなくて家に帰ってから
判明したのですが、老舗のお店では考えられないことです。

今日、なかがわの帰りに友人の日本画サークルの個展に行ってきました。
上の子供の幼稚園の時に仲良くしてもらっていたお母さんなのですが
やさしい色の花の絵を何枚か展示してありました。
元小学校の教員だったのですが、絵が好きで何年もずっと描き続けている
という事がとても素敵だな~と思いました。
[PR]
by perori617 | 2010-06-30 22:26 | つぶやき

砥ぐ

c0213470_22191439.jpg

幸せコースで包丁の砥ぎ方を教えてもらって1年が経ちました。
教えてもらったけれど、なんとなく自信がなくて「これでいいのかな?」と
思いながら砥いでいました。
桂剥きの投稿の時は毎日砥いでいたのですが、だんだん間があいていました。
いくらよく切れる包丁でも、手入れをしないと切れ味が落ちてくるんですよね。
2期生の桂剥きの投稿が始まってから、わたしも初心に帰って一年前に教えて
もらった事を思い出しながら毎日包丁を砥いでいます。
すると、だんだん包丁が手になじんできたような気がします。
砥ぎかたにも慣れて来ました。
去年は、難しく考えすぎていたのかもしれません。
写真の右の包丁は結婚した時に買ったもので、切れ味がすっかり悪くなって
しまったので有次さんに砥ぎに出したのですが、上のほうの刃が無くなって
いたので帰ってきたときには、とても小さくなってしまいました。
この包丁も、毎日砥いでいると有次にはかないませんがだんだんよく切れる
ようになりました。
今も大切に使っています。
包丁を砥ぐというのはとても大切な事ですね。
[PR]
by perori617 | 2010-06-29 22:44 | つぶやき


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧