カテゴリ:つぶやき( 27 )

7号食 5日目 最終日

昨日、7号食5日目が終わりました。

5日目は、4日目同様眠かったです。
午後から、子供の学校の授業参観と懇談会に出掛けましたが
気分が悪くなる事も無く普通に帰ってきました。

7号食を5日間実行して、体重は4キロ減りました。
予想では、3キロ減位かな?と思っていたのですが、5日目の外出で
エネルギーを消費したのかもしれません。

お通じは、4日目にありました。
殆んど食べていないので、お通じは諦めていたので嬉しかったです。
お通じがあってから、空腹を感じるようになり、腸がぐるぐると動いているのが
分かるようになりました。

4日目と5日目に食べた玄米がとても甘く感じました。
噛めば噛むほど甘くてお砂糖のような甘味を感じました。
味覚が敏感になっていったのかもしれませんね。

復食は、玄米を食べているのでそんなに神経質にならなくていいよ。と言われた
のですが、今までの数々のダイエットをして復食で失敗してきたので
今回は慎重に復食を進めていこうと思っています。

仕事を辞めて今月でちょうど3年になりました。
家に居るようになって、じわじわと太り始め3年前と比べると10キロ増えてしまった
事が7号食を始める時に、判明しました。
去年まで着ていた夏服がきつかったり、着れなかったりでマズイとは思っていたの
ですが、現実から目を逸らしてきました。
今回、4キロ減らす事ができたのでこの調子で元の体重に戻りたいものです^^
本当は、そこからマイナス3キロが理想の体重です。
がんばりまーす^^

春から内臓の調子が悪いと感じていたのですが(原因は食べすぎです。)
半断食をして、少し休ませる事が出来たと思います。
今まで暴飲暴食を続けてきたので、そろそろ内臓を労わって、これからは
少食にしようと思います。
気になっていた、目の充血も少し良くなった気がします。
白目が黄色かったのも薄くなった気がします。
唇の皮が剥けて、唇が綺麗になったかも・・・

これからも、気が付いたことがあれば報告しますね。
[PR]
by perori617 | 2010-06-26 22:46 | つぶやき

7号食4日目

今日で4日目になりました。
今日は朝から眠くて、30分程寝過ごしました。
玄米を浸水して炊いている間もお弁当作っている時も
ずっと眠くて眠くて・・・
今日は、頭痛はありませんでした。

週に1度の大掃除をしているうちに眠気も治まってきて
ついでに追加でシーツの洗濯もしました。
明日から天気が悪くなると言っていたので。

その後、今日は自転車に乗って出かけて、やれやれと
思っていたらいつの間にか爆睡していました^^;
今まで、あんなに眠ったのにまだ眠気が治まらないとは
自分でもビックリです。

今日も、朝から喉が渇いています。
夕食の準備をしていて、一緒にご飯を食べたくなりました。
やっと、空腹感が出てきたのかもしれません。

半断食はいいのですが、味見が出来なくて糠床が心配です。
今のところ大丈夫みたいですが・・・
[PR]
by perori617 | 2010-06-24 21:17 | つぶやき

7号食 3日目

今日で7号食3日目になりました。

今日は、朝からこめかみの辺りが痛くなりました。
我慢できない程の痛みではありませんが
軽い頭痛のようなかんじです。

毎朝、玄米ご飯をお茶碗に半分くらい食べるのですが
ひと口100回噛んでいます。
玄米ご飯を口に入れて、お箸をおいて100回数えるのですが
全部食べ終わるのに時間が掛かるので
今日は、洗濯物を干しながら玄米ご飯を100回数えて
食べました。
お行儀は悪いのですが、家事も進むしグッドアイデアだと
思いました。

一日、玄米ご飯をお茶碗に半分だけ食べるのですが
断食を始める前は、お腹が空いて続けられないのではないかと
思いましたが、やってみると何ともないので
自分でもビックリしています。

きっと、今まで暴飲暴食が続いていたので内臓が疲れてしまって
食べない事で、内臓が休んでいるのだと思います。

でも今日は、朝から喉が渇いて水を昨日よりたくさん飲みました。
たくさん飲んだと言っても、ゴクゴク飲んだわけではなくて
ひと口を何回か飲みました。
[PR]
by perori617 | 2010-06-23 21:44 | つぶやき

7号食 2日目

7号食で半断食を始めて2日目になりました。
今日は、久しぶりに眠い一日でした。
朝から寝過ごしてしまいました。
早めにアラームをセットしているのと暑くなって
玄米の浸水時間が短くなっているので
間に合いました。

午前中は、梅干の下漬けをしました。
初めて梅干を漬けるのでドキドキします。

昼前から眠くて眠くて気がつくと寝ていました。

買い物のついでに散歩にも行ってきました

半断食をしているので、体に力が入らなかったり
頭がボーっとしてしまうかな?と思っていましたが
少し動作が鈍いような気がしますが、いつも通りです。
それよりも、殆んど食べていないのにいつもより身体が温かいのです。
今もお風呂から上がってパソコンに向かっているのですが
身体がポカポカしています。

今まで何回もダイエットをしてきましたが、食事の量を減らすと
身体が冷えて夏でも身体が寒かったのですが
今回は違うのです。

それから、頭の前の方が痛くなってきました。
明日はどんな症状が出てくるか楽しみです。
[PR]
by perori617 | 2010-06-22 22:17 | つぶやき

近況報告

最近、ブログもパソコンもすっかり遠ざかっていました。
4月の後半辺りからずっと、「身体がだるい。眠い。やる気が起きない。」
こんな状態が続いていました。
特に眠気がすごくて、とにかく眠くて眠くて眠いのです。
実際、かなりの時間眠っていた事もありました。

どうしてそんな事になってしまったのかは、わかりませんが
原因の1つには、どうやら「食べすぎ」があるようです。
(中川さんに玄米のアドバイスと共にこれも言われました。
自分でも、そう思っていたので、納得でした。)
だから、先週から「少食」にしています。
特に、晩御飯を少食又は食べないようにしています。
そのおかげで、朝の目覚めが良くなってきたような気がします。

それから最近、玄米が上手く炊けない事も原因かもしれません。

陽性タイプの私にとって、夏向きのさっぱりした玄米ご飯を炊くのが
苦手な事をすっかり忘れていました。
今年は寒い日が続いていたので油断していた(忘れていた)のか
ある日突然、玄米が重くて食べにくくなりました。

思えば去年の夏は、フィスラーで炊いた玄米ご飯を
家族に「食べられない。」と言われて、フィスラーからt-プラスに
お鍋を変えたのでした。
今年はまだ、食べれないとは言われていないのですが
電子ジャーで保温したご飯が食べにくくなってきました。

中川さんにアドバイスをもらって今までよりも、さっぱりした
炊き上がりの玄米ご飯になりましたが
まだまだ改良の余地はありそうです。

最近、作っておいしかったおかず
[PR]
by perori617 | 2010-06-14 22:33 | つぶやき

掃除と玄米ご飯

毎日の掃除の他に週に1回、最小限の家具(椅子など)を移動して
いつもより丁寧に掃除しているのですが、最近ずっと、その大掃除を
ず~っとさぼっていました。

昨日、久しぶりに椅子や物を移動させて掃除をしました。
普段の掃除も手抜きをしていたので予想はしていたのですが
物をどけると・・・埃がでるわ、でるわ・・・
それは、それは、恐ろしや・・・
箒で掃き集めるだけでは綺麗にならなくて
週1の大掃除の時も、雑巾で2回は拭くのですが
今回は、雑巾を変えながら何回も何回も拭いて
最後に荏油で床を拭いて終了しました。

家の中が、綺麗になって気分もスッキリ♪

最近、玄米ご飯が上手く炊けなくて、困っていましたが
原因は、掃除をしていない事にもありました。
自分でも、分かっていたのですが・・・

そして、今日の朝に炊いた玄米ご飯は
c0213470_1314658.jpg

4.5L 125%

写真では、固そうに見えますが
ふっくらと炊けました。
圧もピッタリ。

2.5Lの玄米ご飯も美味しいですが、4.5Lで炊いたご飯はやっぱり美味しいです。
そろそろ、消耗部品を交換したほうが良さそうなので
しばらく4.5Lで炊こうと思います。

そして今日は、手を抜いていた浴室と洗面所も綺麗に掃除しました。
やっぱり、埃が・・・

お掃除は、大切ですね。
[PR]
by perori617 | 2010-05-28 13:24 | つぶやき

玄米ご飯

最近、玄米ご飯が上手く炊けなくて悩んでいました。

気温が高くなってきて、冬から夏向きの玄米ご飯に少しづつ変えていかなくては
いけないのに、気持ちがそれについていけなかったみたいです。

蒸らしの時の圧が残らなくなってしまったのですが(700ccで炊いても)
パッキンを交換したら解決しました。

他の消耗部品を交換するときに全ての消耗部品を交換しないとだめですね~。

4.5Lも、そろそろ交換時期がかも・・・。^^;
[PR]
by perori617 | 2010-05-24 12:00 | つぶやき

復活しました。

c0213470_2074773.jpg

一週間のご無沙汰でした。
今日からまたブログの再開をします。

実は、3週間前から夫が留守にしていて子供と3人の生活だったのです。
週末は、帰ってきたり来なかったりで、帰って来た時は、日曜の夜に
車で送っていくので帰りは、1人楽しく夜のドライブをしていました。

初めのうちは、子供と3人の生活も良かったのですが、
夫は、家の事を色々とやってくれていたので夫の居なくなった分の
家事が全部自分にまわって来て、大変でした。
子供にも多少は手伝ってもらいましたが、いちいち指示をしないと
動いてくれないので疲れます。トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |
それに、朝早く出かけて帰ってくるのも遅いので
ちっとも役に立たないし・・・

特に、朝が・・・。
朝食・お弁当・後片付け・掃除・洗濯・お風呂の掃除・・・
家に居る時は良いのですが、
朝8時に出掛ける時は大変でした。

1人居ないので、洗濯物も減っているはずなのに
洗濯物もいつもより多かったような・・・


昔、単身赴任で居なかった時もあったし、同じように1ヶ月位留守にしていた
事もあったのですが、今回は何故か、しんどかったです・・・
(単身赴任で留守だった時は、その間の期間、生理がぴったりと止まりました。
帰ってきたら復活しましたが。)

今から思うと「早く寝なさい!」と怒る人がいないので、私も高校生も夜更かしして
(長女は、1人さっさと寝てしまうのですが・・・)睡眠時間がいつもより更に
短かったのが原因だったのでしょう。

子供達も、「いつ帰ってくるの?」と聞かれるし
厳しいお父さんが居なくて嬉しいと思ってるのかと思っていましたが
女ばっかり3人ではつまらなかったのでしょうかね。
男の兄弟がいたら違ったのかもしれませんね。

それに、本当は、もっと早く帰ってくる予定だったのですが、
一週間延びてしまったのも辛かったな~

とにかく、帰ってきたのでホッとしています。
これで、家事が楽になる^^ばんざーい!!

今日は、あんみつで乾杯です^^

むそう塾の事もぼちぼちと記事にできればと思っています。
[PR]
by perori617 | 2010-05-01 20:31 | つぶやき

ひと休み

最近、ブログの更新が忙しくてできそうにないので
しばらくブログをお休みします。
[PR]
by perori617 | 2010-04-23 17:46 | つぶやき

洗濯機

 12年間使っていた洗濯機の調子が悪いので新しい洗濯機を購入しました。
最近脱水が出来なくなる事が多くなったり、モーターが壊れてきたのか
焦げ臭い臭いがする事があるので完全に壊れてしまう前に新しくする事にしました。
今までがんばってくれてありがとう。

今までの洗濯機は、7キロの全自動洗濯機だったのですが
今回は、4.5キロの二層式洗濯機にしました。
以前から、今度洗濯機を新しくする時は二層式を購入しようと思っていたのです。
今回二層式の洗濯機を購入して、洗濯をしてみたのですが
やっぱり二層式の洗濯機にして良かったと思っています。
全自動に比べて値段も安い!!
二層式と全自動の洗濯機の両方を使ってみて全自動は粉石けんの洗濯には
向いていないのかもしれません。
これは、私の個人的な感想です。

二層式に替えてよかったと思うのは
1.洗濯の時間が今までの半分の時間になった事。
2.粉石けんの量が2/3に減った事。
3.洗濯に使う水の量が減った事。
です。

今までは、7キロの洗濯機で2回洗っていましたが4.5キロでは
3回に分けて洗っています。
二層式は、洗い→脱水→洗い→脱水と同時にできるのです。
とても効率がよくなりました。
全自動の時は粉石けんを溶かすのに時間がかかっていたのですが
二層式は攪拌力が強いので石けんが良く溶けて短時間ですみます。
これにはビックリしました。
今まで洗濯に使っていた時間は何だったのでしょう・・・
それから洗濯液を水を足しながら3回使いまわす事が出来るのです。
とても経済的だし環境にも優しいと思いませんか?
(3回使うには、最初に粉石けんを適量入れてよく泡立てる必要があります。)

洗濯層も容量が小さいので水の量も少なくて済みます。
洗濯層に水がたまるまで待っていなくてはいけませんが容量が少ないので
短時間でいいのです。
洗剤の量も今までより少なくてすみます。
洗濯層が固定されているので黒かびが発生する事もありません。
定期的にしていた洗濯層のクリーニングをしなくていいのは助かります。

脱水力も強いので短時間の脱水で良いのと洗濯物が今までよりも
早く乾きます。(天気の悪い日は助かります^^)

そしてなにより、洗濯物が綺麗になるという事です。
白い物は白く。色物柄物は、はっきりとした色柄に。

二層式の洗濯機が来た時は、とてもシンプルな構造で正直安っぽい外観に
不安になりましたが、今は二層式に替えて良かったと思っています。

粉石けんで上手に洗濯すると衣類はとても綺麗に柔らかく洗う事が出来ます。

合成石けんでも、水によく溶かして泡立てて使うと汚れがよく落ちて綺麗に洗う事ができます。

シンプルな構造っていいな~と実感しています。



 
[PR]
by perori617 | 2010-03-25 23:36 | つぶやき


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧