「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:てづくり( 8 )

よかった^^

c0213470_17591212.jpg
c0213470_17593629.jpg

連休に、片付け&衣替えをしていたら、お気に入りのバックが出てきました。
自分で作ったバックだったのですが
最近は出番もなくタンスの肥やしになっていました。
片づけをしていると、出るわ出るわ「袋物。」袋物フェチの私・・・
でも、今回は「捨てました。」思いっきり捨てました。
それでも、捨てきれないで今回残った袋達・・・
断舎利では、物とさよならする事を「ゴーア」選択基準をくぐり抜け
手元に残った物を「サバイバー」と言うのですが
このバックは「サバイバー」したのですが、残しても使うことは
なさそうなので近いうちに「ゴーア」になるにちがいないと思っていたのですが
次女が使うと言ってくれたので「サバイバー」になりました。
良かった^^
[PR]
by perori617 | 2011-05-15 18:21 | てづくり

レッスンバック

c0213470_2154445.jpg

これは、次女のピアノのレッスンバックです。
彼女がピアノを始める事になった時に
「ピアノが好きになりますように楽しく通えますように。」
と願いながら作った、しろうさ・くろうさのレッスンバック。
今考えると、お守りみたいなバックです。
このバックを持ってピアノのレッスンに行くもあと1回になりました。
長い間ありがとう、ご苦労様でした。
[PR]
by perori617 | 2011-05-03 21:40 | てづくり

土用干し終了

c0213470_19132811.jpg

土用干し3日目の梅干
c0213470_19135876.jpg

土用干し直前の梅干

今日も暑い一日でしたが、無事に梅干の土用干しが終わりました。
1日目だけ夕方に梅酢に戻しましたが、残りの2日間は夜も外に出したままに
しました。
土用干しが終わった梅干は保存容器に詰めて梅干から梅酢が染み出てきたら
できあがりです。
2,3ヶ月後から食べられるそうですが、1年後の方が塩が馴染んで
美味しいと本に書いててありました。
[PR]
by perori617 | 2010-07-22 19:20 | てづくり

梅しごと

c0213470_21512016.jpg

あく抜き中
c0213470_21523916.jpg

塩をまぶしたところ
c0213470_2154547.jpg

残った塩を全部入れる
c0213470_21543746.jpg

落し蓋と重石を載せて紙蓋をすればできあがり。

次の日には、梅酢が上がってきたので重石を軽くして赤しそをいれるまで
お休みです。
[PR]
by perori617 | 2010-06-28 22:00 | てづくり

糠漬け

c0213470_20531245.jpg


きゅうり 新生姜 らでぃっしゅ

気温が上がってきて、糠床が元気になってきましたね。
油断すると酸っぱくなってしまいますが
酸味のある方が好きなので、ときどき胡瓜を
古漬けにします。


新生姜、我が家で人気の糠漬けの野菜です。
らでぃっしゅも、糠漬けにするときれいなピンク色になります。

先週から少食にして、調子が良くなったきたので
今日から7号食の半断食を始めました。
期間は5日間。

半断食をしようと思ったのは、最近身体のあちこちが不調で
右手が痛くて上がりにくかったり、以前から第五腰椎と腸骨が痛い
などなどあるのと、春からの「眠い、だるい」を改善するには
半断食をして体調を整えるのが良いのではと思ったからです。
循環器・呼吸器が疲れているみたいです。(トホホ^^;)
一時は「更年期障害」も疑いましたが、ちがったみたいです。

先週子供に「お母さん臭いよ。」と言われ
どうも、排毒しているようなのでこの勢いに乗ってしまおうと
思っています。

断食後の復食が不安でしたが、玄米を食べているので
神経質にならなくても大丈夫と言われたし
(それでも、きっちりと復食しますが)
とにかく、やってみようと思っています。
[PR]
by perori617 | 2010-06-21 22:02 | てづくり

鉄火味噌

先週うちで「鉄火味噌の会」をしました。
それもあって家の掃除を念入りにしていました。(笑)
最近お客様が来ることもあまりなかったのですが
(高校生になると家庭訪問も無いので)
来てもらうと家の中が綺麗になっていいですね。

鉄火味噌は、マクロのお教室で習ったのですが
家では作った事はなかったので、みんなで作る前に
復習も兼ねて自分で作ってみました。

自分で作ってみると、鉄火味噌はとても陽性だと言う事が
改めてよく分かりました。
そして、いい加減な気持ちではとても作れないし
作る人の性格がそのまま反映されると思いました。

自分で作った鉄火味噌は、炒め方が足りなくて
油っぽくなってしまいました。
(鉄火味噌の陽性にくらくらしてきてさらさらになるまで
炒めるのが耐えられなくて止めてしまいました。)

でも自分で作ってみたおかげでみんなで作ったときは
とても上手くできました。

やっぱり、むそう塾生は違いますね^^

そして、その後持ってきてもらったおかずでお昼ご飯を
いただきました。

どれも美味しかった^^

鉄火味噌は、私の作った失敗作も含めて全部
もって帰ってもらいました。
(陽性な我が家には鉄火味噌は必要ないのと
誰も食べないので)

今回、他にも何人かお誘いしたのですが都合が悪くて
参加できない人がいらっしゃったのですが
近いうちにまたしましょうね。

鉄火味噌もいいのですが、桜の花の頃に是非来て欲しいです。
筍も美味しいので^^
お待ちしています。
[PR]
by perori617 | 2010-03-14 09:53 | てづくり

ひさしぶりに毛糸で・・・

c0213470_13582984.jpg

週末に女子がパソコンを占領していたので、久しぶりに編み物をしてみました。
女子に年賀状の図案をパソコンで描いてもらったのと先週は試験でずっと
勉強していて(本当かな?)パソコンをするのが久しぶりだったので
(自分用のノートパソコンもあるのですが、画面が小さくて使いにくいらしい)
代わってほしいとは言いにくくて、私は以前に女子が買ってそのままになっていた毛糸で
遊んでいるうちに楽しくなってきてお財布の入る大きさの手提げを作ってみました。
本に載っていたのは、携帯電話ケースだったのですが、
毛糸も鈎針も太かったので縦長に編みました。
毛糸玉だった時は、わからなかったのですが編んでいるうちにいい感じの色合いになって
途中で毛糸が無くなったので他の色合いの毛糸で編み足したのですが違和感は無いですね。
本の通りに編んだのですが持ち手が右にゆがんでますよね。
表だけ見て編む輪編みの細編みは右にゆがむので左寄りに
持ち手がついているはずなのですか・・・

c0213470_13591215.jpg

毛糸がまだ余っていたので、調子に乗って携帯ケースも編んでみました。
(上のものとは違うデサインです。)
この色合いの方が好きだな~。
[PR]
by perori617 | 2009-12-21 14:22 | てづくり

家庭科

c0213470_14241812.jpg

高校の家庭科で作ってきたトートーバッグ。
予定では茶色が本体で黒がポケットになる予定で生地を一緒に買いに
行ったのだけど、作る時点で変更になったらしい。
こんな生地で作るのはうちのお嬢以外には居なかったらしい・・・(納得)

それから
[PR]
by perori617 | 2009-12-08 14:36 | てづくり


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧