カテゴリ:玄米ご飯( 11 )

昨日と今日の玄米ご飯

c0213470_21501858.jpg

3月31日 滋賀県産 たかしまのいきいき米 600cc 140%

c0213470_2152376.jpg

4月1日 滋賀県産 たかしまのいきいき米 600cc 140%
[PR]
by perori617 | 2010-04-01 21:56 | 玄米ご飯

今朝の玄米ご飯

c0213470_6443614.jpg

滋賀県産 たかしまいきいき米 600cc 140% 

3月24日(水)の玄米
c0213470_6462248.jpg

滋賀県産 たかしまいきいき米 600cc 140%

最近、たかしまのお米が柔らかくふんわりと炊けるようになりました。
電子ジャーに保温したご飯も美味しいです。

今週は、雨ばかりでした。
桜の花が少しづつ開いてきましたね。
[PR]
by perori617 | 2010-03-26 06:49 | 玄米ご飯

3月17日の玄米ご飯

c0213470_22215190.jpg

滋賀県山田さんのコシヒカリ 600cc 135%
今日の玄米ご飯は、いつもより柔らかく炊けました。
今週は高校生が修学旅行でいないのですが
玄米が柔らかく炊けたのはそのせいかもしれません。
家族が1人いないだけで、気が楽になって力が抜けたのかも・・・

いつも、こんな感じで炊いたらいいのかもしれません。
次女がいると緊張するのかな~

次女がいないので、夕食のおかずも手抜きメニューになってしまいます。
週末に帰ってくるのが怖いです。
洗濯物が一杯なんだろうな~^^;
[PR]
by perori617 | 2010-03-18 22:30 | 玄米ご飯

今朝の玄米ご飯

c0213470_7331996.jpg

滋賀県産 山田さんのコシヒカリ 140%

今日は、毎週恒例の大掃除の日です。
[PR]
by perori617 | 2010-03-11 07:34 | 玄米ご飯

今朝の玄米ご飯

c0213470_628995.jpg

滋賀県産 山田さんのコシヒカリ 600:840

最近、家族で小食にしているので玄米の消費が少ないので
久しぶりに600炊きました。
圧はピッタリでした。

少し柔らかめですが、これくらいなら家族もOKみたいなので
しばらく様子をみようと思います。

昨日は免許の更新に行きました。
期限が迫っていたのですが、最近は誕生日の前後1ヶ月で更新手続きが
できるので助かります。
今回からICチップ入りの免許証になりました。
パスポートにもICチップが入っていてなんだか管理されているみたいで
嫌ですね。
[PR]
by perori617 | 2010-03-09 06:40 | 玄米ご飯

今朝の玄米ご飯

c0213470_21333785.jpg

滋賀県 山田さんのコシヒカリ 140%

今日は水の量を増やして炊いてみました。
少し柔らかいかな~と思ったのですが
「今日のご飯は少し柔らかいね。」と言われてしまいした。(やっぱり)
もう少しかためのご飯が好きなようです。

白ご飯のような玄米ご飯が目標です。

掃除
[PR]
by perori617 | 2010-03-08 22:23 | 玄米ご飯

今朝の玄米ご飯

c0213470_7344119.jpg

滋賀県産山田さんのコシヒカリ 135%

このご飯を食べる人の事を想いながら、毎日ご飯が食べられる事に
感謝しながら炊飯しました。
[PR]
by perori617 | 2010-03-06 07:38 | 玄米ご飯

きょうの玄米ご飯

c0213470_7143352.jpg

滋賀県 山田さんのこしひかり 水分135%  2.5Lで炊飯

昨日から朝に玄米を炊く事にしました。
朝の3時に起きて玄米を浸水します。
[PR]
by perori617 | 2010-03-04 07:32 | 玄米ご飯

今日の玄米ご飯

c0213470_2113042.jpg

滋賀県産 山田さんのコシヒカリ 2.5Lで炊飯

土曜日に第二回炊こう会に参加しました。
炊こう会に参加して、お焦げのある玄米ご飯が炊けるようになりました。

炊こう会に参加して、米は山田さんのコシヒカリ、鍋は2.5Lよりも4.5Lの鍋で
炊く方が自分には合っていると感じています。

中川式玄米炊飯を習って1年になるのですが「炊こう会」に参加してやっと
中川式玄米炊飯が判ったような気がします。

玄米に始まり玄米に終わった1年でした。

1年をふり返ると、全てが必然だったと感じています。
無駄な事は何一つ無かったと思っています。

あとは、自分がどこまで覚悟する事ができるかです。
[PR]
by perori617 | 2010-02-22 22:14 | 玄米ご飯

今日の玄米ご飯

c0213470_21525817.jpg

室温20度 玄米700cc 水130%
火加減が強めだったのでお焦げは出来たのですが少し固めの炊き上がりでした。
最近は、圧が残りすぎるので新聞の枚数を明日は減らしてみます。
[PR]
by perori617 | 2009-12-22 21:57 | 玄米ご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧