「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お気に入り( 8 )

お守り

c0213470_194011.jpg

tunaguで作ってもらった携帯ケース
仕事のかばんに入れて使っています。
c0213470_19453357.jpg

氣持ちを込めて作ってくれているので、私のお守りになっています。
移動中も仕事先でも何事も無い様に守ってもらっています。
[PR]
by perori617 | 2012-11-10 19:49 | お気に入り

緑の植物

c0213470_23162996.jpg

ずっと欲しかった豆蔦。
c0213470_231732.jpg

なんとなく買ってしまったサボテン。
c0213470_23175833.jpg

苗で届いたので鉢に植えてみました。
[PR]
by perori617 | 2012-10-27 23:20 | お気に入り

長靴

c0213470_22295314.jpg

仕事柄雨の日も自転車で移動するので、長靴を購入しました。
今までは、スニーカータイプの雨靴を履いていましたが
長時間自転車で移動していると、パンツ型のレインコートを履いていても
パンツの裾が濡れてしまうので、長靴が欲しいと思っていました。
(長靴の中にパンツの裾を入れてしまえば濡れないので)
長靴ならHunterと思っていたら、デパートで見つけてしまいました。
人気があるんですね。やっぱり。
ちなみに、大きいサイズから売れていました。
[PR]
by perori617 | 2012-05-02 22:30 | お気に入り

椿皿

c0213470_2130612.jpg

このお皿は、手入れが簡単なので気軽に使えます。
[PR]
by perori617 | 2011-06-04 21:30 | お気に入り

椿皿 その後

c0213470_19474235.jpg

椿皿におかずを盛り付けてみました。
どきどきします。
[PR]
by perori617 | 2011-05-24 19:48 | お気に入り

椿皿

c0213470_21263639.jpg

以前から欲しいと思っていた、木目の美しい塗りの皿が家にやって来ました。
この木目は、栗の木の木目だそうです。
もし、日本から木が無くなってしまうとしたら、最初に無くなるのは「栗の木」だろうと
言われているそうです。
こんなに美しい木が日本から無くなってしまうなんて、悲しい事ですよね。

c0213470_21261598.jpg

そしてもう一枚「椿皿」もやって来ました。
これは、一目惚れです。
いつまでも眺めていても見飽きない程美しい皿です。
この皿に、自分の作った料理を盛り付ける。
わくわくしますが、力強いこの皿に料理が負けてしまいそうな気がします。
使えば使うほど、美しくなる塗りの器。
使わなくては。
[PR]
by perori617 | 2011-05-23 21:39 | お気に入り

湯町窯

松江のガイドブックを読んでいたら
我が家で愛用している「エッグベーカー」の写真がガイドブックに
載っていて、湯町窯が玉造温泉にあるという事を知りました。
c0213470_21253539.jpg

冬になると、このエッグベーカーをストーブの上に乗せて目玉焼きを
よく作ります。エッグベーカーで作った目玉焼きは絶品で子ども達の大好物。
向かって左のエッグベーカーは、結婚する時に買ったのでもうすぐ25年
右のエッグベーカーは、下の子どもが生まれてから買い足したので
15年位使っている物。我が家には全部で3個のエッグベーカーがあります。
3個とも東京で購入。

今回、足立美術館と珈琲を飲む以外に特別に予定は立てて無かったのですが
(最近、旅の予定はほとんど立てないな~。そういえば・・・)
湯町窯に行ってみる事になりました。
c0213470_2145466.jpg

本来はご飯茶碗なのですが「シードルボウル」として使おうと購入。
ご飯茶碗とは思えない可愛い形。(と思うのは、私だけかも・・・)
c0213470_21495172.jpg

 深皿
野菜の緑やトマトの赤が似合いそうなのでこれも購入。
c0213470_2152914.jpg

薬味を入れようと小皿も購入
c0213470_215351100.jpg


胡瓜サラダを盛ってみました。(食べる直前にごま油をかけます。)
メダカの模様がかわいいでしょ。

それから、小さい方のエッグベーカーの蓋が割れて困っている事を思い出し
蓋だけ欲しいと聞いてみると、蓋だけでも購入出来るという事なので蓋も購入。

今まで何気なく使っていたエッグベーカーですが、湯町窯の場所も
エッグベーカー以外にどんな陶器を作っているのか全く知らなかったのですが
偶然とはいえ今回窯元に行った事は偶然とは思えない縁を感じています。
[PR]
by perori617 | 2010-07-27 22:14 | お気に入り

古イス市

c0213470_121979.jpg

今日は、村上椅子さんの古イス市に行って来ました。
気に入った椅子があれば欲しいと思って行ったのですが、
椅子を買うと、オオヤコーヒーのオオヤさんが淹れてくれるコーヒーが飲めると
聞いていたので、それにも惹かれて行きました。
村上椅子さんには、今回初めて行ったのですが、古椅子とは思えないほど
素敵な椅子がたくさんあって、あっちの椅子、こっちの椅子と座りまくり
最終的に、背もたれのある椅子と丸椅子の二つが残ったのですが
結局、使い勝手のよい丸椅子を買うことにしました。
↓の椅子が我が家にやって来た丸椅子です。
c0213470_1491052.jpg

座面が、きみどり色の物と長方形の座面の物と3つの椅子の中から
悩んだ結果、この椅子になりました。
(きみどりの椅子にとても惹かれたのですが、ガタガタして安定が
悪かったのでやめました。)

食卓椅子も、欲しかったのですが、義母の家に古い食卓椅子があることを
思い出したので、それを村上椅子さんで張り替えてもらう事にしました。
家で使っている食卓椅子と義母の家にある古椅子を交換してもらおうと
勝手に決めている、悪い嫁です。

椅子を買ったので、オオヤさんの淹れてくれたコーヒーも
飲む事ができました。
深炒りのこってりしたコーヒーでしたが、とても優しい味で美味しかったです。

今日、村上椅子に行って「自分で何かを作り出せる人って素敵だな~。」と
思いました。
うちの子供達も、自分で何かを作れる人になって欲しいと密かに思っています。

アニュアルギャラリーでは、村上椅子の展示をしていました。
とても素敵な、町家のギャラリーなのですが
デジカメを持っていくのを忘れてしまい携帯で撮影したので
こんな写真になってしまいました。
雰囲気だけでも、お伝えしたいと思います。
奥の右にある寝椅子を見て夫が「同じ椅子がお祖父さんの家にあったな~。」と
懐かしそうにつぶやいていました。
彼も子供の頃、町家に住んでいてお祖父さんに可愛がってもらっていたので
懐かしくなったのでしょうね。
c0213470_7292130.jpg

座面が長方形の椅子は、元は何の椅子だったのでしょうね。
足踏みミシンの椅子かな?
そんな事を考えるのも楽しいですよね。
c0213470_7293896.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-05-23 01:51 | お気に入り


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧