カテゴリ:今日のご飯( 51 )

天ぷら

c0213470_12333910.jpg

c0213470_12342919.jpg

天ぷらに再度挑戦しました。
今回は天つゆも忘れずに先に作って揚げだし豆腐もつくりました。
粉も正しいものを使い、天ぷらを揚げる鍋も中華なべからサーバーボウルに
変更しました。

変更点は2箇所になってしまいましたが、前回よりも衣も薄くカリッと揚がりました。
たらの芽もあったのですが、盛り付けるのを忘れてしまいました。
かぼちゃの天ぷらがおいしかったです^^
[PR]
by perori617 | 2010-02-14 12:28 | 今日のご飯

シコマチックTプラス4.5L

c0213470_2251276.jpg

とうとう買ってしまいました。シコマチックTプラス4.5L
毎日晩に700ccの玄米を炊いて、朝・昼の分まであったご飯が
最近は足りなくて、朝の分しか残らなくなってしまいました。
朝は、分搗き米を2合炊くのですが、それも朝食と弁当で無くなってしまい
最近は、昼ごはんは抜きの状態でした。(泣)


昨日届いて、今日加圧のテストをして1000ccの玄米を炊いてみました。
火加減は、キッチンのガスコンロの一番小さい火がぴったりで嬉しくなりました。
そして、炊けたご飯がこれです。
c0213470_22174619.jpg

天地返しをしたところです。
c0213470_22184393.jpg

滋賀県たかしまいきいき米 コシヒカリ 1000:1300 圧は少しだけ残りすぎ

お焦げもできました。

米袋に新聞紙を2枚入れて被せたので、明日は米袋だけで保温しようと思います。
130%の水の量では多すぎた気がしますが、電子ジャーに保温して
明日どうなっているか確かめてから水分量は決めようと思います。

今まで、2.5Lでたかしまのお米を炊くと少し固めに炊き上がっていたのですが
4.5Lはふっくらと炊き上がり、とても美味しく感じます。

新しい圧力鍋がやってきてキッチンはこんなににぎやかになりました。
c0213470_2227122.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-02-10 22:30 | 今日のご飯

おかず3品

c0213470_20424326.jpg

おかずのお届けも今日で終わりました。
一週間に2回合計10回持って行ったのですが、自分の家族以外の人に
おかずを作るということは初めての経験だったので、やはり毎回緊張しました。
家族以外におかずを作る事は、自分が思っていた以上に大変な事で
味付けもいい加減ではいけないし、あたり前ですが、ひじきの煮物なら
毎回同じ味で作るということが大切なんだと思いました。
でもその時の体調で味が変ってしまう事があり、プロは何があっても
毎回同じ味を提供しているというのが凄いことだと実感しました。
その為には、健康で気が整っていないいけないと思いました。
[PR]
by perori617 | 2010-02-10 21:54 | 今日のご飯

きょうの玄米ご飯

c0213470_9475169.jpg

滋賀県産コシヒカリ 700:910 圧は残りすぎ 
[PR]
by perori617 | 2010-02-09 21:06 | 今日のご飯

おかず

c0213470_14472933.jpg
c0213470_14475279.jpg

お好みの青菜を入れて煮浸しのできあがり。
[PR]
by perori617 | 2010-02-09 14:48 | 今日のご飯

海苔巻き

c0213470_2125952.jpg

節分の時に「恵方巻き」の事をすっかり忘れていたら
子供に「海苔巻きが食べたかった。」と言われたので作ってみました。
久しぶりに作った海苔巻きだったのですが、なんとか巻けてますね。
本当は、穴子も一緒に巻きたかったのですが嫌いな子供が1人いるので
シンプルな具になりました。
[PR]
by perori617 | 2010-02-06 21:07 | 今日のご飯

きょうの玄米ご飯 「お焦げが出来れば良いってものではないのです。」

c0213470_2154549.jpg

京都産みのにしき 700:910 圧は残りすぎました。

昨日は、水の量を135%で炊きましたが、今日はいつもの130%に戻して炊きました。
昨日の炊きたては、ふんわりして美味しかったのですが保温して夕食に食べた時は
米粒同士がべたっとくっついてしまって美味しくなかったのです。
それに、お焦げは出来ましたが、今日のお便りは未消化の玄米が出てきました。

実は、火曜日から生理がきてから眠いのと舌の感覚が変になり味がわからない
状態が続いていました。(味がわからないのは、以前からあったのですが
火曜日から特にひどくなってきました。)
今日の朝はとうとう寝過ごしてしまいました。お弁当と朝食は間に合いましたが。
それにしても変だな?本当に生理のせいなのかしら?と思っていたのです。

お便りが変だと言う事は、玄米ご飯が変?
それで今日の玄米はいつものとおり130%の水の量で慎重に氣を整えて炊きました。
圧は残りすぎてしまいましたが火・水よりも柔らかい炊き上がりになったのです。

そのご飯を夕食に食べたのですが、火曜・水曜は夕食後身体がだるくて
気が付くと爆睡していました。(メールの返事も書かなくてはいけなかったのに
眠ってしまって書けなかったのです。返事が遅れてごめんなさい。)
それが今日は、食後も身体が軽く後片付けもスムーズに進んだのです。
という事は、生理で身体の調子が悪かったのではなく、消化の悪い玄米ご飯を
食べたせいで身体がだるかったのです。

玄米で体調が判るって凄い事ですが、責任重大です。
[PR]
by perori617 | 2010-02-04 22:33 | 今日のご飯

玄米ご飯

c0213470_12135292.jpg

京都産ミノニシキ 700:945 室温20.5 圧が少し残りすぎました

水分量を135%に増やして正解でした。
[PR]
by perori617 | 2010-02-03 12:32 | 今日のご飯

今日の玄米ご飯(記事追加しました。)

c0213470_20175034.jpg

京都産 ミノニシキ 700:921

パッキンとシーリングキャップを交換しました。
結局、消耗部品を全部交換しました。
すると、攻撃的加圧後の火加減が今までよりもずっと弱火になりました。
それでもちゃんとお焦げは出来ています。
もっときつね色のお焦げもあったのですが、先に食べられてしまいました^^

この水加減だと少し固いので次回は水の量を増やそうと思います。

部品交換をしてから、玄米700ccだと加圧中に吹きこぼれそうになります。
今日も危ないところでした。前回は吹きこぼれてしまいました。
2.5Lで700ccを炊くのは限界かもしれません。
最近米の消費が増えて700ccでは足りなくなりつつあります。
4.5Lを購入して1000ccと2.5Lで600ccを交互に炊こうかと思案中です。
たぶん、購入すると思うのですが、デパートの金券で購入するか
現金でなかがわで購入するか、どっちがお徳か考えています。

その前に、使っていないお鍋さんたちをお嫁に出さなくては・・・

高野豆腐
[PR]
by perori617 | 2010-02-02 20:29 | 今日のご飯

朝ごはん

c0213470_8213245.jpg

昨日は玄米を炊かなかったので、今日の朝は5分搗き米を食べました。
久しぶりの白ご飯ですが、美味しいと思いました。
でも、何かもの足りない気がします。
パンを食べている夫のパンが食べたくなりました。


昨日の晩ご飯は「お持ち帰り鍋」でした。
今回は、焼穴子→焼鱧 つくねの山椒→生姜 に変えました。
そして、いつも忘れていたレタスも忘れずに用意しました。

焼鱧でも美味しかったです。夫は、鱧の方が好きみたいです。
(元々、鱧が好きで今までも、時々鍋に焼鱧を入れていたので)
つくねも生姜の方が食べやすいみたいです。
今までつくねに生姜を入れていたのでいつもの味に近いからだと思います。
(子供は、山椒が苦手だそうです。)
そして、レタスの食感が美味しいですね。
それから、冷凍うどん。
1回目は、蕎麦(我が家の鍋は蕎麦を入れるので)
2回目は、茹で中華麺(油のついていない焼そばの麺)
3回目に冷凍うどんを入れました。
冷凍うどんが一番でした。
[PR]
by perori617 | 2010-01-31 08:33 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧