カテゴリ:今日のご飯( 51 )

きょうの玄米ご飯(記事追加しました。)

c0213470_20142298.jpg

滋賀県コシヒカリ
600:780
同じ滋賀県産コシヒカリでも違う食感。
このコシヒカリは、除草剤1回だけ使って育てたお米。
1回だけでも除草剤を使うだけで、米の栽培がうんと楽になると
生産者さんから聞いた事があります。
それだけ無農薬でお米を作る事は難しい。
薬を使ったお米は何故か無農薬より炊き上がりが柔らかい。
無農薬米は、それだけ自分を守ろうとしているから米粒がしっかりしている。
どっちも個性的でいいな~。

(これは、私の個人的な感想です。
もしかしたら、そんな事は無いという人もいるかもしれません。)

おまけ
[PR]
by perori617 | 2010-01-28 20:34 | 今日のご飯

粕汁

c0213470_2103291.jpg

久しぶりに作った粕汁がおいしくてまた作りました。

おまけ
[PR]
by perori617 | 2010-01-27 21:16 | 今日のご飯

今日の玄米ご飯

c0213470_7165334.jpg

山形産 こしひかり
700:910
今日は、午前中に炊きました。
午前中に炊いた玄米ご飯のほうがふんわりしているような気がします。
炊飯中の蒸気の出方が気になります。
やっぱり、パッキンの交換が必要だと思います。

滋賀県のコシヒカリが無くなってしまったので
昨日と今日は山形のコシヒカリです。
ずっと、同じお米を食べていると飽きてくるので毎月5キロだけ
色々な産地のお米を買っています。ほとんど精米して食べてしまいます。
明日からは、京都の生産者さんのお米を食べます。

c0213470_2075265.jpg

今日は、ふみよさんのレシピの「山椒雑魚」を炊いてみました。
myさんのブログで紹介されていました。
実山椒の佃煮は、市販のものです。
市販は、色々なものがたくさん入っていますが、これは調味料と保存料が
入っていますが他社よりずっと添加物が少ないので買ってきました。
お値段にビックリしましたが、たまにしか作らないので・・・
来年は、久しぶりに実山椒の佃煮を自分で作るつもりです。

ふみよさん・myさんありがとうございました。
[PR]
by perori617 | 2010-01-27 20:21 | 今日のご飯

シラルガンのご飯

c0213470_2310107.jpg

室温23.5
浸水時間1時間30分
滋賀県コシヒカリ
700:910

圧力調整弁を交換後に炊いた玄米です。
部品交換をして変った事は、蒸気がシューシュー出なくなった。
後半の音が静かになった。

朝刊1日分をクリップで留めて保温していますが、いつも蒸気が残りすぎるので
蒸らし終了10分前に上の方のクリップをはずして蒸気を逃し5分後にみると
まだピンが上がったままなのでクリップを全部はずしました。
そのおかげで、レバーを引いたときに蒸気が「プシュッ」と出ました。

食べてみると、白米のようなさらっとした食感なのに、モッチリしていて
我が家の好みにぴったりの玄米ご飯になりました。
後は、もう少しお焦げができるといいな。
(今日は、少しだけお焦げができました。)
もっと、上手に炊けるようになると蓋を開けた時に真ん中が膨らむはず。

こんなに美味しいお米だったのに、美味しく炊いてあげなくてごめんなさい。

c0213470_2214741.jpg

これは、フィスラーで炊いた玄米ご飯です。
上の条件とほぼ一緒です。
保温後の圧は残りすぎました。

T-プラスより、もっちりした食感です。
これも美味しいと思うのですが、私には少し陽性がきついのです。
冬場は食べられますが、夏は私も家族も陽性がきつすぎて
食べられなくなります。

部品交換した圧力鍋で炊いた玄米ご飯を食べたら
朝の目覚めもスッキリだし、身体の調子がとても良くなって
身体が軽く感じます。
(身体の節々に油をさしたみたいに動きが滑らかな気がします)
玄米の炊きあがりでこんなに違うなんて・・・

恐るべし 中川式玄米

おまけ
[PR]
by perori617 | 2010-01-25 22:42 | 今日のご飯

餃子

c0213470_7102731.jpg

今日の晩御飯は餃子でした。
今回は、市販の薄い皮を使いました。
前回の餃子の皮は自家製でしたが
餃子は薄い皮がいいと子供がしつこく主張するので今まで使っていた
生協の餃子の皮を注文しました。
(国内産小麦使用で添加物も入っていないので安心して使えます。)
関西の餃子の皮は、薄くて小さいので幾つでも食べられます。
1袋32枚入りを2袋、2回に分けて64個焼きましたが
あっという間になくなりました。
(殆んど子供が食べました。)
豚ミンチも入っていますが、キャベツ・白菜・にら・しめじ・生姜・葱の
方がたくさん入っています。
餃子は餡さえ作っておけばみんなが包んでくれるので助かります。
(皮を包んでくれている間に味噌汁を作るので遊んでいるわけではありません。)

おまけ
[PR]
by perori617 | 2010-01-24 21:54 | 今日のご飯

お持ち帰り鍋

c0213470_701937.jpg
c0213470_704037.jpg

お持ち帰り鍋をしました。
我が家は、しいたけを一個そのままではなくて切って入れています。
一個そのままより、切った方が好きだそうです。それもありという事で^^
ハマグリの中に蟹が入っていました。
この蟹は「オオシロピンノ」という蟹で二枚貝に寄生しているそうです。
焼穴子美味しかったです。
次回は、焼鱧を入れようと思います。

つくねの写真も撮りたかったのですが、電池切れになlってしまいました。
つくねの山椒の量をレシピの半分の量にしたのですが
効きすぎてしまいました。
次回は、生姜に変えて作ろうと思います。

ごちそうさまでした。
おいしゅうございました^^
[PR]
by perori617 | 2010-01-24 08:29 | 今日のご飯

きんぴらごぼう

c0213470_722077.jpg

ご飯を食べている途中で写真を撮影していなかった事に気がついて
あわてて撮ったので、ご飯が少なくなっています。
子供のお茶碗と交換すれば良かった・・・

きんぴらごぼう
ター菜の炒め物
鶏だしのスープ(レタス・葱)
糠漬け(蕪・紅芯大根)
白菜漬け(自家製)

年末に白菜の漬物を作ったのですが、塩分が多すぎて(4%)
塩辛い漬物になってしまったので、今回は白菜2玉(約3,5㌔)を
3%の塩分で漬けてみました。
先週の日曜日に漬けたので、もう少し待ったほうが良いのですが
待ちきれずに食べてみました。
やっぱり、まだ早かった・・・ 
でも、今回の白菜漬けの按配は良さそうです^^
来週まで我慢・がまん^^
[PR]
by perori617 | 2010-01-22 19:30 | 今日のご飯

ひじきの炊いたん

c0213470_743264.jpg

とりこさんのブログを見て、私も夕食の写真を撮ってみました。
私も、美味しそうな写真を撮りたいと思うのでがんばります。

切り干し大根がなんとか炊けるようになったので
今度は、ひじきを上手に炊けるようになりたいと思っています。
それと、高野豆腐もです。

今日の高野豆腐は戻し方も足りませんでしたが炊き方も
たりなくて昆布と鰹の出汁で炊いていると出し汁が少なくなって
しまって柔らかくなりませんでした。
次回はもっとたっぷりの出し汁で炊いてみるつもりです。

ひじきにも課題は一杯です。

水菜と揚げのお澄ましは、やっぱり美味しいですね。
[PR]
by perori617 | 2010-01-21 20:59 | 今日のご飯

お届けご飯

c0213470_20355257.jpg
c0213470_20361423.jpg
c0213470_20363676.jpg

大根の炊いたん(鶏だし)
切干大根
蓮根の照り焼き
糠漬け(赤カブ)

大根を預かったので鶏だしで、ことこと炊いてみました。
蓮根のきんぴらを作ろうかと思ったのですが照り焼きにしてみました。
切り干し大根は、前回作ったのですがリクエストされました。
糠漬けは、赤カブが気に入ったみたいで先週預かったものを漬けました。

味付けは薄めにして、後で調節できるようにしています。
友人は、かなり濃い味付けにして食べているようです。
前回、辛くなってしまった時雨煮を持っていったのですが(味を見てもらう為に)
自分には丁度良かったと言って、1人で牛蒡を食べたそうです。
彼女が陰性なのか、授乳期は強い陽性が必要なのか?
勉強になります。
[PR]
by perori617 | 2010-01-21 20:49 | 今日のご飯

今日の配達

c0213470_16553979.jpg
c0213470_16561148.jpg


黒豆の五目煮(かつおだし)
牡蠣の時雨煮
糠漬け
白菜と揚げと豚肉の具沢山スープ

今日も、おかずを届けに行ってきました。
友人から、黒豆を預かったので「マクロビオティック料理事始め」の中に載っている
黒豆の五目煮を作りました。作り方は、中川式の陰陽を考えた煮物の作り方で
黒豆は圧力鍋で水煮にしてサーバーボウル(ダースベーダー様)を使って黒豆の煮汁と
かつお出汁で炊きました。
黒豆なので色が悪いのですが大豆で作るより美味しいのです。
それに、大豆より黒豆の方が陽性なので冬場は特に良いかなと思います。
やさしい味付けになって良かったです。
それを、我が家と友人宅で半分づつに分けました。
牡蠣の時雨煮も友人から預かってきたものです。

前回作った「小豆昆布」が友人の体調に合ったみたいで、小豆昆布を食べると血の巡りが
良くなるのか元気になるそうです。(良かった^^)
今日も、小豆を預かってきました。でも、毎日食べるのも不安なので少し間隔をあけて
食べてね。と言っておきました。

糠漬けも気に入ってくれたみたいで、赤カブも預かって来ました。
次回は、火曜日にお届けになります。
[PR]
by perori617 | 2010-01-17 17:22 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧