カテゴリ:今日のご飯( 51 )

お手伝い

c0213470_20205459.jpg


年末からの不摂生で風邪をひいてしまった私ですが、
薬も飲まないで玄米ご飯と味噌汁と糠漬けのご飯を食べていただけですが
症状も悪化することもなくいつもより早く治りつつあります。
ただ、いつもの事ですが咳が止まらないのが悩みの種です。
そろそろ、「蓮根湯」を作ってみようかな・・・

風邪をひいたせいで、ブログの更新が遅れていますが、遅れているのは
風邪のせいだけではないのです。
友人が、今年になって3人目の赤ちゃんを出産したのですが
産後元の生活に戻るまで、週に2・3回おかずを作って持って行く事になっていて
今週から、おかずを作っています。
今日も、朝から家の大掃除をした後、おかずを作って届けてきました。

今日のおかずは・・・
[PR]
by perori617 | 2010-01-14 20:49 | 今日のご飯

鶏だしのスープ

c0213470_2110068.jpg

今日から学校が始まって、初日から通常授業でお弁当も始まりいつもの生活が始まりました。

鶏だしのスープが気に入いっている家族ですが、
青菜よりレタスがこのスープには合うみたいです。
今日は、ちょっと大盛りにしてみました。黒胡椒がポイントです。
それにしても美味しいのです、この鶏だし。

c0213470_21103419.jpg

小豆昆布も作ったのですが、やっぱり美味しいです。
(午前中に作りました。)
私は、いつも水分多めにおぜんざいのように作ります。
正食協会で習った小豆昆布も水分多めで習いました。

去年、正食協会の校長先生と話をするチャンスがあったので、他のマクロビの協会と比べて
正食協会の小豆昆布や小豆かぼちゃは、なぜ水分が多いのか質問をしました。
校長先生は、「正食協会は、食養料理で病気の方に食べてもらえるお料理を作っているので
病気の方でも食べやすいように喉越しが良いように水分を多めに作っているのです。」
と言われました。
「他の協会の小豆昆布や小豆カボチャが間違っているわけではなくて、色々な作り方が
あってそれでいいのですよ。」とも言われました。

それは、中川さんや美風さんがよくおっしゃっている
「最終的にどんなイメージで仕上げるのか」ということだと思います。
私は今まで、本や教室で習った事と同じに作ろうと思っていたことに気づきました。
(普通の料理ではそんな事はなかったのですが。)
そして、中川さんがいつも言っている「口伝」という意味もわかったような気がします。
[PR]
by perori617 | 2010-01-07 21:39 | 今日のご飯

棒鱈煮

c0213470_212956.jpg

おせちの残りでお昼ご飯。

黒豆・出汁巻き・棒鱈・鱈子煮・かまぼこ

かまぼこ以外は全部義母の手作り
毎年、棒鱈が楽しみです。
練り物が好きなので普段は我慢していてもお正月には絶対に食べたいと
思って毎年無添加のかまぼこを買うのですが・・・
味付けが甘いのが今年は特に気になります。
甘味を入れないと美味しくないのかな?
年に1度食べるのなら、来年からは○木屋のかまぼこでも
いいかな~と思いました。
私以外は、○木屋のチーズかまぼこが好きなのです。

c0213470_21301912.jpg

幸せコースで教えてもらった炊き方で
白米を炊きました。
もっちりと美味しく炊けましたが・・・(もう少し、水加減が少なくてもよかったかも。)
玄米を精米機で白米に精米したら糠の量が多いのにビックリしました。
いつもは、5分搗きなので糠の量もすくないので気にならなかったのですが
玄米って身体にも良いし、エコなんだと改めて思いました。
精米して出た糠は、糠床に入れて使うのでゴミにはならないのですが・・・
お米屋さんで精米した糠ってどうなるのでしょうね。やっぱり・・・
[PR]
by perori617 | 2010-01-04 22:04 | 今日のご飯

お雑煮

c0213470_13275551.jpg

昆布出汁に白味噌のお雑煮
丸餅(玄米餅)2個

花かつおをかけていただきます。
[PR]
by perori617 | 2010-01-02 13:37 | 今日のご飯

昼ごはん

c0213470_20191748.jpg

なめこと揚げの味噌汁(昆布出汁・麦味噌50%・米味噌50%)
ほうれん草のおひたし
白菜漬け(夫が切って盛り付けました)
玄米ご飯

ほうれん草と白菜漬けを家族4人で取り分けて食べました。(ひとり分ではありません。)

白菜漬けは、自分で漬けました。月曜日に漬けて待ちきれなくて昨日から食べています。
まだ少し浅いですが美味しいです。
少し酸っぱくなった方が好きです。

今日は、朝ごはんを食べなかったのでお昼ごはんが待ち遠しかったです。
[PR]
by perori617 | 2009-12-27 20:26 | 今日のご飯

白菜と豚肉の煮込み

c0213470_20264390.jpg

我が家の冬の定番おかず

白菜と豚肉(ロース薄切り)と生姜と揚げと干ししいたけを煮込んで春雨を入れた
具たくさんのスープです。
味付けは、塩と醤油と野菜ブイヨンを入れます。
豚肉は湯がいて脂身は取ってごま油で炒めたら取り出して
白菜の芯を炒めて弱火にして蒸し煮にして白菜から水分が出てきたら
葉も入れてしんなりしてきたら、干ししいたけの戻し汁と干ししいたけと
豚肉を入れて煮込んでいきます。
白菜が柔らかくなったら揚げと野菜ブイヨンと塩と醤油で味付けして
もう少し煮込んで火を止めて
味をなじませてから食べる時に戻した春雨を入れて出来上がり。
きのこをもっと入れることもあります。
お餅を食べる時に入れても美味しいです。

この煮込みを作る時は、朝に仕込んで味をなじませて晩御飯に食べます。
子供達が大好きで、今日女子高生が帰ってくるので作りました。

合宿の食事は最悪(昼はお弁当)だったらしくて
2日目は頭が痛くなったそうで、多分質の悪い脂と動物性のおかずの
せいだったのではないのかと思います。
帰ってきて「お母さんのご飯が食べたかった。なんか作って。」と
言われた時は嬉しかったです^^
ご飯と味噌汁と白菜の煮込みを食べさせて、しいたけスープも作って
飲ませました。
[PR]
by perori617 | 2009-12-25 20:44 | 今日のご飯

おめでとう

c0213470_14374464.jpgc0213470_14382485.jpg













朝に食べる玄米ご飯が無くて朝食を抜いたので昼ごはんをどうするか考えていたら
久しぶりにお粥が食べたくなって「おめでとう(小豆粥)」を作りました。
先週は、編み物をしたり、寒さで身体が固くなったみたいで肩甲骨の辺りが凝っている
ので、お粥は身体を緩めるのにもいいかもしれません。
サミーさんに頂いた赤カブの漬物も一緒にいただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
私も、赤カブが手に入ったら作ってみます^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-21 14:58 | 今日のご飯

大根炊き

c0213470_957935.jpg

駅前の竹の子屋さんで「聖護院大根」を売っていたので
お揚げさんと炊こうと買って帰りました。

竹の子の季節になると大忙しの竹の子屋さんですが
他の季節はのんびりと自分の畑で取れた野菜を
店先で売っています。
それも、時々です。(お商売は成り立っているのでしょうか?)
この前は、「大枝の柿」を売っていました。

この聖護院大根は、葉っぱもついて200円でした。(安!)

このお鍋で炊いてみました。
[PR]
by perori617 | 2009-12-15 10:28 | 今日のご飯

玄米ご飯

c0213470_1385785.jpg

滋賀県産コシヒカリ 浸水時間 75分
玄米700cc 水分130%
シラルガンTプラス 薄こげ

昨日は、myさんを囲んで皆さんと楽しくおしゃべりを楽しみました。
楽しかったレポートはふみよさんのブログで紹介しています。
そんな訳で、昨日はちょっとはめをはずしたので今日の朝食抜きで
炊きたての玄米でお昼ごはんを食べました。
最近ご飯が美味しくていくらでも食べられそうです^^(キケン)
夏場は漬けるのが楽しくて、食べるのはどっちでもよかった糠漬けですが
最近むしょうに糠漬けが食べたくなって秋にやめてしまった
中川菌の糠床も復活しました。
気温が低いのでどうだろうと思いましたが、暖房が入っているので
案外短期間で発酵しました。
夜は糠漬けの容器と一緒に寝ています。(寒いと発酵が進まないのでね)
以前はもう少し固めのご飯が好きでしたが、最近はこれ位の柔らかご飯が美味しいと感じています。

最近、玄米ご飯が上手く炊けないと悩んでいましたが
シーリングキャップを交換したら解決しました^^;

できればもう少しお焦げのあるご飯を炊きたいです。

昨日ご一緒した皆さん、楽しかったです。ありがとうございました^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-13 13:29 | 今日のご飯

餃子

c0213470_6404281.jpg

きょうの餃子は皮も手作りしました。
もちもちして美味しかったと思うのですが、
女子高生は「皮は薄いほうが好き。」
「今度は皮の薄い餃子にしてね。」ときっぱり。
[PR]
by perori617 | 2009-12-05 06:46 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧