カテゴリ:今日のご飯( 51 )

栗ご飯

c0213470_7361346.jpg

今年最後の栗ご飯を炊きました。
水分130%
このお米(滋賀県産コシヒカリ)になってから焦げが
出来なかったり焦げると固く炊き上がったりしていました。
中川さんに火加減が弱いと言われて水分120%でいつもより
火を強くして炊いてみると焦げはできたけど固い炊き上がりでした。
それで、今回は火加減はそのままで、水分は130%で
炊いてみました。
写真では、固そうに見えるけれどふんわり柔らかく炊き上がりました。
今まで、火を強くすると固くなってしまうので弱い火で炊いていたので
焦げが出来なかった事に今になって気がつきました。
今まで、水分を増やす事に気がつかなかった。
頭のどこかで、「水分を増やす事はかっこ悪い。」と思っていたのかも・・・
米によって水分は変る、それが新米でも・・

まだまだですね^^;
[PR]
by perori617 | 2009-11-20 07:42 | 今日のご飯

リベンジ・松茸ご飯

c0213470_7263446.jpg

前回作った松茸ご飯は美味しかったけど納得がいかなかったので
(ご飯が固かった)
再び、錦市場に行って松茸を買ってきました。
今回は、モロッコ産?
(お店のおばちゃんもよく分かっていないのかもうどうでもよいのか?)
とにかく外国産。
奥の方に4万5千円の国産がまだありました。
中国産の方が安かったけどちょっと貧弱だったのでやめました。
隣に、静岡産500円というのがあって「安い!!」とおもったら
しいたけでした。(やっぱりね。)
今回の松茸はカナダ産より香りは薄かったけどかえって
ほのかに香る位の方が良かったみたいで
120%の水加減、2時間浸水で炊きました。
今回もまだ少し固めになりましたが、前回よりはおいしく炊けました。
(炊き込みご飯も難しいです)
前回、「好きじゃない。」と言った女子高生も今回は「おいしい」と
言っておかわりしてくれたのでホッとしました。
今度は、きのこご飯でリベンジしよう。

錦市場で栗も買ったので栗ご飯も作ります。(しつこい私。)
[PR]
by perori617 | 2009-11-16 07:41 | 今日のご飯

揚げ鶏のねぎソース

c0213470_4542999.jpg

今日は久しぶりに栗原はるみさんのこの本の「揚げ鶏の葱ソース」
を作ってみました。
写真の色が赤くなってしまっていてごめんなさいね。
電球の色が好きでこの色の蛍光灯を使っているので
普通に撮るとこんな色になってしまいます。
今回は、出来立てを食べさせたかったので
子供に写真を急いで撮ってもらいました。
この、「揚げとりの葱ソース」は家族のお気に入りの
メニューで(鶏があまり好きではない夫でもOK)で
よく作っていたのですが、私が健康診断が
きっかけで、家族を巻き込んだ食生活の改善で
(私だけ別メニューは寂しかったし続かないので)
すっかり作らなくなってしまったメニューです。
(揚げ物は禁止にしたので。)
葱ソースは、砂糖を入れるのですが今回は
とりこさんのブログ
林檎ジュースの甘味と甜菜糖を少し入れて作っています。
醤油の量をもう少し控えたら林檎ジュースだけでも
大丈夫だったかも。改良の余地ありでした。
久しぶりに「おいしい。」といわれると
たまには、こんなおかずもいいなと思います。
今日は、帰ってきたのがおそかったので
ご飯も、5分搗き米でした。
[PR]
by perori617 | 2009-11-13 05:37 | 今日のご飯

鶏ごぼう炒飯

c0213470_7142910.jpg

鶏ごぼう炒飯
野菜たっぷりのお澄まし
(青梗菜・干ししいたけ・四方竹・オクラ・人参・昆布と鰹の出汁・葛)

最近、ご飯が減らないのでご飯が残ってしまうので
久しぶりに炒飯を作ってみました。
(よく食べる長女が最近小食になってしまって、
いい様な悪いような複雑です。)
それに、青梗菜があるので中華風のスープに
しようかと思ったけれどオクラも入れたいし
(今頃、オクラが届くなんて・・・。沖縄はまだオクラができるらしい。)
昆布と鰹で出汁をとって、葛で薄くとろみをつけてみました。
ついでに、野菜も色々いれて。
美味しかったけれど、かつお出汁はちょっと私にはしつこい。
でも、私以外は全員「おかわり」
という事はもしかして、私以外はみんな陰性?
[PR]
by perori617 | 2009-11-12 07:27 | 今日のご飯

切り干し大根

c0213470_21242333.jpg

切り干し大根って簡単そうで難しい。
味付けは醤油と塩。
いつも同じように作っているはずなのに微妙にちがう。
今日は、美味しく出来たと思う。
[PR]
by perori617 | 2009-11-10 21:28 | 今日のご飯

冬菜のふりかけ

c0213470_22102645.jpg

生活クラブのやさいBOX に入っていた冬菜は家族に人気がないので
ふりかけを作ってみました。
偶然ですがとりこめしのとりこさんのところではご飯に混ぜて
菜めしにしていました。

我が家は、サッと湯がいた冬菜を細かく刻んで、ごま油で炒めて
醤油で味付けして胡麻で和えます。

おいしくて食べすぎ注意!!
いつもは、大根葉でします。大根葉も家族に人気がありません。
今頃の大根は大根より大根の葉っぱの方が大きくて元気ですよね。
みなさんは大根葉どうやって食べていますか?

突然ですが、週末は、東の方に行ってきます。
[PR]
by perori617 | 2009-11-06 22:28 | 今日のご飯

金時豆のスープ

c0213470_4503368.jpg

野菜BOXにセロリが入っていたので豆のスープを作りました。
金時豆・玉ねぎ・にんじん・大根・セロリ・かぼちゃ・ひえが入っています。
豆の煮汁とチキンスープと塩だけのシンプルな味付けです。
食べたら、身体がぽかぽかしてきました。ひえを入れたおかげかな。
[PR]
by perori617 | 2009-11-06 04:58 | 今日のご飯

栗ご飯

c0213470_21281698.jpg

今日栗ご飯をたきました。
新米で110%で炊いたのにちょっと固めの炊き上がりに
なってしまいました。
やっぱり120%で炊かないとダメみたいです。
去年の米も120%で炊いているのですが・・・。

茶碗のへりにご飯が付いてしまっています。
見苦しい写真でごめんなさいね。

そして、自分でむいた栗はこれ。
[PR]
by perori617 | 2009-11-03 22:07 | 今日のご飯

いかと大根の煮物

c0213470_2241516.jpg

昨日の晩御飯はイカと大根の煮物でした。
昨日より、今日のほうが大根に味がしみておいしかったです。
どんどんマクロのご飯から離れていきますが
家族の食事はいつもこんなかんじです。

電球色の蛍光灯なので写真が赤くなってしまいました。
[PR]
by perori617 | 2009-10-22 22:44 | 今日のご飯

かぼちゃ粥

c0213470_22355754.jpg

お粥が食べたくてかぼちゃ粥をつくってみました。
[PR]
by perori617 | 2009-10-20 22:37 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧