カテゴリ:自家製( 4 )

土用干し

今日の天気は晴れ&最高予想気温35度、そして土用の入りなので
梅干の土用干しを決行することにしました。
c0213470_975558.jpg

生の赤紫蘇の梅酢に漬かった梅干
c0213470_982315.jpg

もみしその梅酢に漬かった梅干
c0213470_9101850.jpg

生の赤紫蘇で漬けた梅干
c0213470_9112349.jpg

もみしそで漬けた梅干
c0213470_913625.jpg

比べると色が全くちがいます。
c0213470_9144128.jpg

日当たりの良いテラスで干しています。

もみしそで漬けた梅干は、無農薬栽培の梅。
生の赤紫蘇で漬けた梅干は、減農薬栽培(環境ホルモン不使用)の梅。
でも、完熟で届いたので柔らかくて美味しそうです。

そして、もみ紫蘇と生の赤紫蘇の梅酢と梅の色の差がこんなに違うとは・・・
やっぱり、手抜きは駄目ですね。
ちなみに、赤紫蘇は無農薬栽培の物でした。
[PR]
by perori617 | 2010-07-20 09:19 | 自家製

どぼ漬け

c0213470_9255295.jpg
c0213470_9262015.jpg

糠床に入れて3日目のなすのどぼ漬け。
6月の末に半断食をした時に、糠床が酸っぱくなってしまって
調整したのでなかなか綺麗な茄子紺になりません。(言い訳ですね^^;)
味は良いのですが・・・
[PR]
by perori617 | 2010-07-19 09:30 | 自家製

初めてのみそ

c0213470_2315821.jpg

今年の1月に初めて仕込んだ麦味噌です。
c0213470_2322724.jpg

こっちは、米味噌。
色が濃いので(味は甘口)京都の男はんには不評かもしれません。
いつもの麦味噌もやっぱり買っておかなくては。
[PR]
by perori617 | 2009-10-06 23:11 | 自家製

蓮根とみょうがの甘酢漬け

c0213470_21585522.jpg


友人への手土産に、蓮根と金魚のみょうがを持っていきました。


c0213470_21594448.jpg


10月だというのに、なす、ズッキーニ、ピーマン、かぼちゃが宅配の野菜便と生協から
集まったので玉ねぎ、にんじんを入れてラタトゥユになりました。 
トマトはさすがにもう終わりなので缶詰の水煮です。
野菜から出る水分と缶詰のトマトの水煮だけ味つけは塩だけでおいしいです。
野菜がおいしいと余計な味付けは必要ないですね。
「ごま油で作ってね。」と言われていたのにすっかり忘れてオリーブ油で
作ってしまいました。(汗)

写真も、器によそってから撮ればよかったと後悔しています。
[PR]
by perori617 | 2009-10-05 22:31 | 自家製


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧