カテゴリ:おべんとう( 36 )

豚肉のしぎ焼

c0213470_21113237.jpg

玄米ご飯 梅干
豚肉のしぎ焼 蒸しかぼちゃ ピーマンと椎茸のソテー

豚肉のしぎ焼ですが、しぎ焼の語源を調べてみました。

「しぎ焼」って聞きなれている言葉ですが
調べてみるとおもしろいですね。
最近よく登場する、ピーマンのソテーですがどうも評判が悪いです。
以前に、ピーマンとにんじんのきんぴらをお弁当に入れた時に全部残して来ました。
理由を聞くと「くさいので次からは、塩・胡椒だけで味付けして欲しい。」
と言われたので
今回は、塩・胡椒で味付けしたのですがやっぱりくさくて食べれなかったそうです。
普段は食べるのですが、お弁当に入れると味が変ると言われてしまいました。
これから、ピーマンの季節で彩りも良いのでお弁当に入れたい野菜なのですが、
もっと工夫をしないと駄目だなーと思いました。
でも、今の所、ピーマンの肉詰位しか思いつきません(泣く)

金曜日は、高校生の授業参観&クラス懇談会に行ってきました。
6・7時限に参観があったのですが、私が行った7時限は「物理」で
「力学的エネルギー」の授業でした。
最近の高校生は、理科系を志望する生徒が多く子供の学年も7クラスの内
4クラスが理科系志望の生徒です。
理科系クラスは1クラス43名前後なのですが、文系は36名前後だそうです。
この差は大きいですよね。
そして、物理と生物の選択があるのですが「生物」が人気みたいです。
大学の農学部が最近は人気があるんですよね。
それから、センター試験で今まで物理を選択しなくてはいけなかった学部が
生物でもOKになったり、大学も少子化対策で柔軟になっているのかも
しれません。
でも、大学で物理を専攻しなくてはいけない場合、高校で習っていないと
苦労するみたいです。

物理の授業ですが、4月から始まったばかりなので
私でも理解出来てておもしろかったです^^
公式がたくさん出て来ました。
子供が、物理おもしろいよ。と言ってたのが少し理解できたかも。
[PR]
by perori617 | 2010-06-26 22:01 | おべんとう

野菜入りチキンナゲット

c0213470_20491444.jpg

玄米ご飯 梅干
野菜入りチキンナゲット(にんじん・玉ねぎ・生姜)
フライドポテト ほうれん草の海苔和え

前回、さつま芋の素揚げをお弁当に入れたときに
フライドポテトが食べたいと言われていたので
今回フライドポテト作りました。
ひき肉もお弁当に入れないでほしいと言われていたのですが
このナゲットは合格したみたいです。
これでまた1つ、お弁当のおかずが増えて嬉しい^^
c0213470_20494772.jpg

800:1000
今日の玄米ご飯は、前回よりも火加減を強くしたのに
お焦げができませんでした。(うっすらと色づきましたが)
半断食で塩気が抜けて陰性になっているからなのでしょうかね~
今までなら、お焦げが出来ると思うのですが・・・
おもしろいですね。
でも、ご飯が甘くて美味しかったです。
明日は、もっと強火にしてみます。
c0213470_20504767.jpg

2期生の方が桂むきがんばっていますよね。
みなさん、がんばってください。
わたしも、がんばります。
[PR]
by perori617 | 2010-06-24 21:04 | おべんとう

きじ焼弁当

c0213470_21123128.jpg

五分搗き米 梅干
きじ焼 焼野菜(ねぎ・しいたけ・かぼちゃ)
キャベツとミディトマトのサラダ
きじ焼の由来を調べてみました。
普段何気なく使っていますが由来を知るとなるほど~と思いますね。

昨日下漬けした梅干ですが、今日蓋を開けると梅酢が
上がっていました。
重石を半分の重さに減らしました。
10日程置いて(毎日蓋を開けて様子を見ますが)
赤紫蘇を一緒に漬け込みます。

今日、生協から梅が3キロ届きました。
注文ミスかと思ったのですが、自分で注文していたみたいです。
最近、こんな注文ミスをやってしまいます。
梅シロップを作ろうかな?と思ったのですが
やっぱり、梅干を漬けようと思っています。
あわててラウンドストッカーを注文しました。
[PR]
by perori617 | 2010-06-23 21:23 | おべんとう

生姜焼き弁当

c0213470_21301523.jpg

玄米ご飯 梅干
豚肉の生姜焼き 蒟蒻の直鰹煮 ピーマンと人参のきんぴら
c0213470_21305836.jpg

800:1000 
今日のご飯は、火加減が少し弱かったみたいでお焦げは
できませんでした。
もう少し強い火加減でも大丈夫。
さっぱりとした炊き上がりになりました。
c0213470_21323074.jpg

茗荷の甘酢漬け
去年の幸せコースで習ってから我が家の定番料理になりました。
と言っても、食べるのは夫だけですが・・・
私は茗荷はあまり好きではないのです。
最近は、少し食べますが・・・

私の両親は、大好きで家に茗荷を植えていました。
茗荷のお澄ましは、夏の定番でした。(泣)
父親は、茗荷を刻んだキュウリもみが大好きでした。
三杯酢は、嫌いだったので醤油とお酢をかけて食べていました。

父親に茗荷の甘酢漬けを作ったら食べてくれた(´・_・`。)ヵナァ・・
甘くて嫌だと言われるかも・・・
[PR]
by perori617 | 2010-06-22 21:48 | おべんとう

鶏の甘酢醤油づけ

c0213470_20485549.jpg

玄米ご飯 梅干
鶏と三度豆の甘酢醤油つけ
さつま芋の素揚げ
切干大根
[PR]
by perori617 | 2010-06-21 20:51 | おべんとう

今週のお弁当と玄米ご飯

c0213470_11362389.jpg

6/16 玄米ご飯 梅干
豚肉のねぎ巻き ほうれん草と海苔のおひたし 
かぼちゃのソテー
c0213470_1137633.jpg

6/17 玄米ご飯 梅干
大根、蒟蒻、さつま揚げの煮物
さつま芋のレモン煮 茹でアスパラ
c0213470_11374016.jpg

6/18 玄米ご飯 梅干
野菜と豚ロースの炒め物(三度豆・人参・玉ねぎ・生姜)
小松菜の胡麻和え 粉ふき芋カレー味

先週末から今週の初めまで、テスト期間でお弁当がお休みでしたが
水曜日からお弁当作りが始まりました。
あと1ヶ月で夏休みになりますが、それまでがんばらなくては^^

夕食を軽くするようになって、10日経ちました。週末は、家族と一緒に
いつも通りの食事をしましたが、他の日は夕食を食べないように
してみました。
少し食べてしまった日もありましたが、以前に比べて調子が良くなった
気がします。
ただ、昼間に食べ過ぎてしまう事もあったので
昼間も少なめにしなくてはいけないと反省しています。

玄米ご飯
[PR]
by perori617 | 2010-06-18 12:09 | おべんとう

きょうのお弁当 5/31~6/7

おひさしぶりです。
ブログをすっかり休んでしまいました。
お弁当の写真をまとめて載せました。
c0213470_2031258.jpg

5/31 エリンギの肉巻き
モロッコインゲンの胡麻和え
糸こんにゃくのピリ辛炒め
c0213470_20322814.jpg

6/1 鶏のから揚げ ねぎ添え
ピーマンと人参のきんぴら
粉ふきいも
c0213470_20331095.jpg

6/1 豚肉のゴマ揚げ
コールスローサラダ(キャベツ・人参・河内晩甘)
ミニトマト

c0213470_20342514.jpg

6/2 焼き鳥(ささみ・葱・しいたけ)
きんぴらごぼう
蒸かし芋
c0213470_20351241.jpg

6/3豚肉と牛蒡の時雨煮
ほうれん草の胡麻和え
ミニトマト
c0213470_20354787.jpg

6/4インゲンの肉巻き
キャベツと人参の煮浸し
薩摩レモン

玄米ご飯
[PR]
by perori617 | 2010-06-14 21:08 | おべんとう

きょうのお弁当

c0213470_12531664.jpg

厚揚げの照り焼き
小松菜の胡麻和え
絹さや・人参・舞茸のソテー
[PR]
by perori617 | 2010-05-28 12:55 | おべんとう

今週のお弁当

c0213470_20573099.jpg

チキンカツ
コールスローサラダ
蒟蒻の直鰹煮
玄米・梅干
c0213470_2058481.jpg

野菜と豚肉の炒め物(ピーマン・人参・葱・舞茸・生姜)
ほうれん草と海苔のおひたし
茹でアスパラガス
玄米・梅干
c0213470_20582578.jpg

モロッコインゲンの肉巻き
ひじき煮(蒟蒻・人参・揚げ)
ベイクドポテト
玄米・梅干
[PR]
by perori617 | 2010-05-27 21:05 | おべんとう

今日のお弁当

c0213470_11214214.jpg

豚肉とタマネギの甘辛煮
三度豆と揚げの煮物
茹でにんじん
久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
ブログはお休みしていても、新学期が始まってお弁当はずっと作っていました。
(あたりまえですけどね。)
最近は、お弁当のご飯が玄米の事が多くなりました。
玄米を朝に炊くようになって、お弁当用の分搗き米を炊く余裕が無くて
黙ってお弁当に玄米を詰めたのですが、何も言われなかったので
そのまま分搗き米→玄米になりました。
でも時々、分搗き米になります。

三度豆の味付けを濃い口の醤油でしてしまったら
色が悪くなってしまったので、薄口醤油にすれば良かったと後悔しています。
今日は、涼しいので大丈夫だと思うのですが
うちの女子高生は、体温が高くて(これが普通ですが。)暑がりなので
これからの季節おかずの組み合わせを考え直さないといけないと思いました。

そうでなくても、お弁当のおかずに制約が多いので頭が痛いです^^;
[PR]
by perori617 | 2010-05-24 11:45 | おべんとう


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧