カテゴリ:おべんとう( 36 )

お弁当を作ったけれど

新しい学年が始まって、お弁当作りが始まりました。
c0213470_12261431.jpg

薄切りの醤肉(じゃんろう)
きんぴらごぼう
小松菜とエリンギの煮浸し

お弁当を作って、子供達を起こして、朝ごはんを食べ始めたのですが
高校生の鼻のまわり(直径8cm位)が赤くなっていて
どうもおかしい・・・
本人に聞くと「少しかゆいかも・・・」と言うではありませんか。
腫れてはいないのですが、気になります。

もしかしたら、排出?アレルギー?「昨日、何か変な物食べなかった?」と
聞いても、心当たりはないみたいです。
最近、動物性を食べすぎなのでは?と気になっていたので
この状態で↑のお弁当を持たせるのは、とても不安だし
急遽(子供にも了解を得たので)
c0213470_12335733.jpg

玄米ご飯
梅干
きんぴらごぼう

お弁当を作り直しました。(今日、きんぴらを作って良かったと思いました。)

これでしばらく様子をみようと思います。
[PR]
by perori617 | 2010-04-12 12:44 | おべんとう

新学期

c0213470_19355497.jpg

昨日から、新学期がスタートしました。
そして、今日からはお弁当の再会です。
嬉しいような、しんどいような、毎日が始まります。

豚の生姜焼き
ブロッコリーとエリンギのソテー
さつまいものレモン煮
c0213470_1936337.jpg

滋賀県産山田さんのコシヒカリ 600cc 130% 

山田さんのお米は、優しい炊き上がりになります。

先週、山田さんのお米を買いに行った時、山田さんの家で飼っている
番犬(♂)が、とても人懐っこくてとても可愛かったのですが
愛想が好すぎて、いざという時に大丈夫かな??と心配になりました。
[PR]
by perori617 | 2010-04-09 19:57 | おべんとう

今年最後のお弁当

c0213470_14242162.jpg

鶏のからあげ
焼野菜(蓮根・ブロッコリ・人参・葱)
さつまいものレモン煮

今年最後のお弁当なので好きなおかずを入れてあげようと思って考えると
「鶏のからあげ」かな?と思って作りました。
鶏のからあげって、なんの工夫もないおかずですよね。

お弁当は今日でお終りですが、女子の通っている高校には
クリスマスは無いのです。
23・24・25日に学習合宿があるのです。
モチロン、先生もクリスマスはありません。(かわいそうに・・・)

朝から晩までお勉強^^(でも、楽しみにしているみたい)
夜は11時半まで自習らしいけど、11時には寝ているうちの女子は
起きていられるのでしょうか^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-21 14:35 | おべんとう

ランチジャーのお弁当

c0213470_22113046.jpg

厚揚げの照り焼き
三度豆の胡麻和え
手綱蒟蒻直鰹煮
梅干
ワカメとねぎの味噌汁(鰹出汁・米・麦味噌)

ランチジャーにお弁当を詰めるようになって
感想をきいてみると
味噌汁と飯が温かいらしく
本人も気に入っているみたいで
良かった^^

今回は「普通」ではなくて「温かい」と言っておりました^^
味噌汁は「熱い」そうです。(ランチジャー、えらい!)

子象さんがお弁当講座で聞いてきてくれたアドバイスで
ランチジャーにご飯と味噌汁を入れる前に
熱湯をランチジャーの本体・容器に注いで
熱湯消毒&保温をする事で
お昼まで温かさがキープできるみたいです。
[PR]
by perori617 | 2009-12-17 22:25 | おべんとう

ステンレスランチジャー

c0213470_7212911.jpg

うちも、ランチジャーがやってきました。
使うのは女子高生。
以前からお弁当の冷たいご飯が嫌だと言っていて
保温弁当箱を買った事もあったのですが「ご飯が温かくない。」
と言われ却下(泣。・゚・(ノД`)・゚・。)
それ以来、冷たいご飯を持っていっていたのですが
最近、ランチジャーの事を調べると・・・
女性向のコンパクトな商品があることを発見しました。
それで、購入したのがこのランチジャーです。
初めはこのお弁当箱がいいな~と思ったのですが
保温温度が53度がネックになりました。
それで、保温弁当箱より保温温度の高いこのランチジャーに
なりました。
ご飯は0.31Lでお茶碗1.5杯ですから250グラム位ですね。
おかずが0.33Lでスープ容器が0.20Lです。
このステンレスランチジャーの保温温度は65℃
本当でしょうか・・・
この大きさのステンレスランチジャーのなかでは
保温温度の高いものを選びました。
容量が大きいと72度というものもありました。
ご飯が3杯入るらしいです。

お弁当を詰めてみました。
[PR]
by perori617 | 2009-12-12 08:33 | おべんとう

お煮しめ弁当

c0213470_14104280.jpg

つくねと蓮根・にんじんのお煮しめ
手綱蒟蒻直鰹煮
葱のソテー
[PR]
by perori617 | 2009-12-08 14:12 | おべんとう

あらめビーフン

c0213470_731955.jpg

あらめビーフン
豚ロースの甘酢醤油漬け
さつま芋とじゃが芋フライ
[PR]
by perori617 | 2009-12-07 07:33 | おべんとう

きょうのおかずは3品

c0213470_731518.jpg

筑前煮(ごぼう・蓮根・人参・揚げ・鶏ささみ)
キャベツの胡麻和え
さつまいものレモン煮

今週は、おべんとうがなんだか地味。
おかずが思いつかなくて困ったもんだ。
キャベツの胡麻和えより菊菜(春菊)の胡麻和えにしようかと
思ったけれど、キャベツの方が好きなので
菊菜は味噌汁の具にしたけれど、菊菜の方が
彩りは良かったみたい。
さつま芋のレモン煮なら彩りもいいかと思ったけれど
お弁当箱に入れると
煮物と胡麻和えと同系色でしたね。
お弁当って本当に難しい。

最近、他のブログにコメントしたくても脳みそがすっかり
錆び付いていてついていけないわたし。
がんばって脳トレしないとね。

今日は、昼からお出かけなのにのんびり
パソコンの前に座っています。
11時に出掛けて、本屋に行ってsoyさんの載っている本を
探したり、ふみよさんのブログで紹介していた
「ぴょんぴょん堂」にも行きたいのに。
帰ってくるのが遅いから、夕飯の段取りもしておかないと・・・
大変だ~。洗濯機が呼んでいる~^^
[PR]
by perori617 | 2009-11-12 07:45 | おべんとう

豚肉のしぐれ煮

c0213470_6583937.jpg

豚肉のしぐれ煮
蒸しかぼちゃ
蓮根ソテー
キャベツと玉ねぎのサラダ
蒸しおくら

今日は起きるのが遅くなってしまいました。
3時に起きるつもりで3時に携帯のアラームをセットして寝たのに
アラーム(マナーモード)が鳴って消した所までは覚えているのに
(3時だった事も覚えている)気が付いたときは4:30でした。
外を見ると雨。
いつもならパソコンに向かうのだけど、今日は昨日乾かなくて
部屋干しをしていた洗濯物を片付けていたら、もう5時。
掃除をしようと思っていたのにお弁当とご飯(分搗き米)を炊く
準備をしないと間に合わない。
結局、掃除ができたのは夫が起きてきてから、
雑巾掛けは間に合わなかった^^;

昨日あたりから調子が悪い。どうも陰性に傾いているみたい
旅行に行くと帰って来た後がいつもこのパターンでダラダラ・ドロドロ。
月曜日の昼からプチ断食をしたので(朝、林檎を食べちゃったので^^)
いつもよりましだけど、なんとかいつもの調子に戻らなくてはと
思っています。

お弁当も体調の悪さがそのまま出てしまっているみたいで
だめですね。
[PR]
by perori617 | 2009-11-11 07:22 | おべんとう

肉巻き弁当

c0213470_637622.jpg

肉巻き(豚ロース・モロッコいんげん)
蒸し南瓜
蓮根のソース炒め
四方竹と人参のきんぴら
キャベツと玉ねぎのマリネ

c0213470_637316.jpg

鶏ささ身の甘酢醤油づけ
フライドポテト
青葱のソテー
ほうれん草のおひたしおかかまぶし
大根の梅酢漬け
[PR]
by perori617 | 2009-11-10 06:43 | おべんとう


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧