「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけ( 17 )

熊谷守一展

c0213470_10504299.jpg

伊丹市美術館で開催している「熊谷守一展」に行ってきました。
テレビで紹介しているのを観ておもしろそうと思っていたら
友人から、とても良かったと聞いた事も行くきっかけになりました。
テレビで観たときは、ピカソみたいな感じかな?と思っていたのですが
実物と対面すると全く違うものでした。
どちらかというと、ゴッホに近いかな?全く違いますが。
モリカズ様式と言われる作品が確立されてきた頃の作品を観ていて
胸がドキドキし始めて、裸婦像・猫のあたりで鳥肌が立ってきて
晩年に近い頃の鳥・昆虫・植物、特に単純化された植物の絵には
感動でした。
この気持ちは、久しぶりでした。今でもドキドキします。
友人は、以前から熊谷守一の絵が好きだったそうで画集を貸してくれたので
少しづつ楽しく観ています。
[PR]
by perori617 | 2012-05-27 11:20 | おでかけ

出雲の国へ行ってきました。

週末に、松江・出雲・米子に行きました。
目的は、「足立美術館」とこのコーヒーを飲む事でした。
c0213470_21453915.jpg

足立美術館ですが、庭園日本一と言われるだけあって綺麗な枯山水の庭でした。
北大路魯山人の展示品があったのですが、魯山人の「志野」「織部」「備前」の器が
やっぱり私は好きだな~と再確認しました。
それから、なかがわの福zenに使っている「福」の皿が展示していて嬉しかったです。
なかがわの皿と「福」の字はちがいますが本物を観れたのは良かったと思います。

お昼におそばをいただいてから次に行ったのは・・・
c0213470_21571722.jpg
c0213470_21574249.jpg

島根県といえばやっぱり出雲大社。「暑い!」
でも、松の参道が綺麗でした。

そして、azukkiさんの処へ行きました。
お勧めのコーヒー美味しかったです。
コーヒーの話も勉強になりました。
コーヒーとひとことで言っても、淹れ方・豆の種類や焙煎によって全く違う味に
なるのですが、どれが良いということではなくモチロン美味しいという事が
前提ですがみんな個性的で、楽しませてもらっています。
c0213470_2285272.jpg

おみやげにいただいた「ラスク」。
ありがとうございました。
手作りなのかな?
[PR]
by perori617 | 2010-07-26 22:11 | おでかけ

ボストン美術館展

今、京都市美術館で<ボストン美術館展 西洋絵画の巨匠たちが開催中です。

7月の開催直後に観に行ってきました。
開催前から楽しみにしていた展覧会だったのですが、想像以上に素晴らしいものでした。
有名な画家(マネ・レンブラント・エルグレコ・ミレー・ドガ・モネ・コロー・ゴッホ・
ピカソ)などの絵がたくさん出品されているというのも嬉しい事ですが
それよりも何より、その絵が近い距離から観れるという事と絵がガラス張りに
なっていなくて(私は、そう感じました。)絵の具の質感が観ていて
伝わってくる事が素晴らしいと思います。
ゴッホの絵の何ともいえないあの絵の具の質感やモネの絵から人物が
動き出しそうな生き生きとしたタッチなどなど
とても良かったです。
肖像画も素敵でした。

数ある展示のなかでも、私の一番気に入ったのは
ミレーの「馬鈴薯植え」です。
「晩鐘」「落穂拾い」が有名で私も大好きな作品ですが
今回の展示の「馬鈴薯植え」は、優しさが伝わってくる作品でした。

機会があれば、もう一回行きたいな~
平日に行ったので、子供は連れて行かなかったのですが
連れて行けばよかったと、思いました。
夏休み中に連れて行こうかな?
[PR]
by perori617 | 2010-07-18 10:44 | おでかけ

銀閣寺

c0213470_20262639.jpg

空を見上げるとこんな雲がでていました。
c0213470_20282748.jpg

哲学の道は、昔から好きでよく歩いていたのですが
銀閣寺は今回初めて行った気がします。
金閣寺より、落ち着いた雰囲気でよかったです。
c0213470_20295127.jpg

植木屋さんが、せっせと草むしりと落ち葉をとっていました。
池には、鯉とアメンボが・・・
c0213470_2030464.jpg

苔と新緑がきれいでしたが、雨にぬれてしっとりした
景色を見たい気がします。
c0213470_20314069.jpg

今回は、美味しい紅茶を飲みに行きました。
そして、思わず買ってしまった緑達です。
トキワシノブとノキシノブのぶらさげ植物

睡蓮の苗があって、思わず手が伸のびましたが・・・
ウォーターマッシュルームの鉢植えも欲しかった・・・

c0213470_20573343.jpg

今日の晩ごはん。
久しぶりのお好み焼きでした。(キャベツは、私が刻みました。)
ソースは、京都の「オジカのとんかつソース」です。
[PR]
by perori617 | 2010-05-29 20:56 | おでかけ

金沢

c0213470_23194276.jpg

先週の土日に、車で金沢に行ってきました。
今月は、2回目の遠出です。

一昨年は、次女の高校受験。去年は高校生活に慣れるのに精一杯で、
週末に遠出をする余裕も無かったのですが、高校生活も2年目に突入して、
少しは余裕も出来たし、5月は学校行事も少ないし、久しぶりに
家族揃ってのお出かけになりました。
(それでも、教科書は持参してホテルで勉強したみたいですが。)

さて金沢は、東京出身の私にとっては、一度は行ってみたい場所でしたが
東京からは行きにくいというイメージがずっとありました。
でも、京都からは特急で一本で行けるし、車でも楽々行ける距離なんですよね。
今頃気がつくなんて遅いですよね~

今回の目的は、「21世紀美術館」に行く事でした。
21世紀美術館と言えば、スイミングプールですよね。
とにかく、これを観に行く事が一番の目的でした。
家族は、金沢で美味しいお鮨を食べる事が目的だったようです。
それと、お菓子も・・・

ホテルの予約や金沢に着いてからのタイムスケジュールは、夫に丸投げで
私は、ガイドブックも目も通さず、行きたい所もあったのですが
調べる事も無く当日を迎えました。
初めての場所に行く時は、いつもそうです。
金沢までの道順もカーナビ君にお任せです。
カーナビ君は、京慈バイパス経由で行きたかったのですが
それを無視して京都南から高速に乗ろうと思ったら
京都南の入り口が閉鎖していて京都東・大津と高速の入り口が
大渋滞で(高速も大山崎から大渋滞でした。)
結局、敦賀から北陸道に入って金沢に行きました。

金沢で撮った写真
[PR]
by perori617 | 2010-05-23 01:04 | おでかけ

さぬきうどん

ゴールデンウイークの後半に、高松に行ってきました。
香川県に行くのは、2年ぶりくらいになるかもしれません。
旅の目的はもちろん「さぬきうどん」です。


ぶっかけうどん
c0213470_21185722.jpg

たこ天うどん
c0213470_21195442.jpg

ちゃんぽんうどん
c0213470_2120282.jpg


巷でさぬきうどんがブームになる前から、ちょくちょく行っていて1年に3回位行った年もありました。
山越・山下・宮内などなど有名店も行きましたが
何回も行くうちに、お気に入りのお店が定着して、今は3軒に行きます。
写真は、夕ご飯に行くお店のうどんです。
(香川県に行ったら、当然ですが3食うどんを食べます。)
今回は、高松に泊まった朝に必ず行く店が臨時休業していて
そこのうどんが食べられなかったのが悔やまれます。

今回は、連休の最後に出掛けたので行きの高速も混んでいなかったし(それでも、宝塚西トンネル付近は
渋滞していましたが。)
帰りも、早めに出発したので西宮の渋滞も殆んどなかったので良かったのですが
宇野港→高松・高松→宇野港のフェリーの本数が、高速料金値下げの影響で減ってしまったので
とても不便でした。
でも、廃止になるよりはマシですが・・・。
瀬戸大橋が出来て便利になりましたが、1人で運転する身にとっては、フェリーに乗っている
1時間は、丁度良い休憩になるし高松港に着くのでとても便利なんですよね~

最後に、こどもの日に食べた、かわいくて美味しいお菓子の写真です。
c0213470_21265569.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-05-17 21:51 | おでかけ

福Zen と忙しかった一日

c0213470_234826.jpg

今日は、お友達となかがわに福zenを食べに行きました。
子供達が通っていた幼稚園で仲良くしていたお母さんたちと一緒に行ったのですが
1人は、長女の時に一緒だったお母さん。
もう1人は、次女の時に一緒だったお母さん。
(長女と次女は、学年で5年離れています。)
もう1人は、初対面だったのですが、2人と中学のクラスメート。
私より、年上のお姉さん達と楽しいお出かけです。

その3人と福zenを食べたのですが、福Zenを目の前にして言ったのがまず
「ご飯が多いね~。」
でも玄米を食べてみると「今まで食べた玄米より、食べやすいし柔らかいね。」と
言いながら、美味しいと言って玄米ご飯をぱくぱくと全部食べてしまいました。
おかずも、どれも美味しくて特に、大豆たんぱくの時雨煮には
ビックリしたみたいです。

今まで、なかがわにはマクロビオティックをしているお友達とばかり行っていたので
福Zenが美味しいのは、あたり前になっていたのですが
マクロを知らないお友達と一緒に行って、友達が美味しいと言って
福Zenを食べているのを見ると、美味しい物は誰が食べても美味しいのだと
いう事がよくわかりました。
彼女達にとっては、福Zenは普通のおばんざいなのですが
それが、普通に美味しいと云うのはとても凄い事だと思います。

福Zenを頂いたあと、カフェに行ってお喋りをして、その後「うさと」に行く
予定だったのですが、私は用事があったので「うさと」には行きませんでした。
みんな、「うさと」で気に入った服があったかな~?

急いで家に帰って用事をすませて帰ってきて、子供達に夕食を食べさせた後
今度は今出川まで、次の用事を済ませに夜のドライブをしてきました。

明日も朝から、忙しいのでそろそろ寝なくてはいけません。
さっさと、お風呂に入って寝ましょう。(そうなんです。まだなんですよ。)
明日も、3時に起きる予定です。
[PR]
by perori617 | 2010-04-14 23:46 | おでかけ

タカラヅカと小倉遊亀展

宝塚歌劇のチケットをいただいたので花組公演虞美人を観に行きました。

最近、「ベルサイユの薔薇」←榛名由利のオスカルの時に友達と行ったのが懐かしい^^
「明智小五郎の事件簿 黒蠍」を観た事があるのですが
今回の「虞美人」が一番おもしろかったです。

それにしても、宝塚歌劇って何回行ってもきらびやかですよね~。

トップスター・準トップ・3番手と後半のショーの時の衣装がトップになるにしたがって
キラキラが多くなっていくのが面白いですね。
トップの時は全身キラキラでスポットライトもあたってトップスター
そのものでそういう演出がすごいと思いました。

今回は、羽はないのかと思っていましたがちゃんとありました。
今回はお芝居の舞台が中国だったので羽もシックな色合いでしたが
豪華な羽を背負って「真飛聖」さんが大階段を下りて来ました。

やっぱりタカラヅカはこうでなくっちゃ^^


タカラヅカに行く前に少し足を伸ばして兵庫県立美術館で開催している
小倉遊亀展も行きました。
院展に毎年行っていた時から小倉遊亀さんの絵が好きで
展覧会は行きたいけれど神戸は遠いというイメージがあって
無理かな~と思っていたのですが
タカラヅカと一緒に行けることになってとても楽しみにしていました。

小倉遊亀さんは、2000年に105歳で逝去するまで80余年にわたって創作を
続けてこられた方ですが、今回の展覧会は大正から平成までの代表作を
紹介されています。

まず戦前の作品は、とても清々しい作品ばかりでした。そのなかでも好きだなと
思ったのは「首夏・虫篭・苺・トマト・晴日・浴女 その一」です。

そして戦後の作品は個性的な表現のもの変わってきます。
絵の中の人物が生き生きと表現されています。
どの作品も良かったです。
私が行った時は「径」の展示が終わっていたのが残念でした。

そして静物画の展示では、逝去された105歳の時に描かれた作品や
70・80・90歳代に描かれた作品が多く展示されていましたが
91歳で描かれた「無月紅梅」という作品は91歳で描かれたとは
思えないほどの力強いものでした。

うちの子供たちも、小さい時から絵が好きで今も当たり前のように
毎日なにかしら絵を描いています。
絵を描かないと生きていけないような
絵を描くことが生活の一部になっているようです。
うちの子供と小倉遊亀さんを一緒にするのはとても失礼なのですが
きっと小倉遊亀さんも同じだったのだろうと思います。

そして、そんな風に思えるものがあるのがうらやましいです。
[PR]
by perori617 | 2010-03-14 12:03 | おでかけ

渡月橋と清水寺

c0213470_2031590.jpg

午後から、お散歩に行きました。
目的は、お正月に飲む「大福茶」を買う事ですが
嵐山経由で行く事にしました。
年末なので、観光客は少なめで渡月橋も嵐山もすっかり冬景色です

嵐山から京福電車とバスに乗って行ったのは
[PR]
by perori617 | 2009-12-27 20:53 | おでかけ

ホテルの朝ごはん

c0213470_712714.jpg

ルームサービスで優雅な朝食をいただきました。
目玉焼きが私です。卵を食べたのは何年ぶりでしょう・・・
ブッフェの朝食もいいけれど、お部屋でゆっくりするのも
いいものですね。
c0213470_7134761.jpg

c0213470_7142499.jpg
c0213470_715180.jpg

部屋からの眺めが良かったです。

ホテルのフロント
[PR]
by perori617 | 2009-12-05 07:20 | おでかけ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧