<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

豚肉の生姜焼き弁当

c0213470_484032.jpg

南瓜きな粉の茶巾絞り
菊菜の胡麻和え
きんぴらごぼう
豚肉生姜焼き
蛇腹きゅうり
ご飯(胚芽米・新米)梅干

菊菜の胡麻和えと蛇腹胡瓜の緑がかち合ってしまったかなと
思っています。
人参にすれば良かったかもと思いましたが
きんぴらにも人参が入っているのでダメですか?

c0213470_4122426.jpg


今回は公開ダメ出しでおねがいしています。
[PR]
by perori617 | 2009-10-29 04:13 | おべんとう

いかと大根の煮物

c0213470_2241516.jpg

昨日の晩御飯はイカと大根の煮物でした。
昨日より、今日のほうが大根に味がしみておいしかったです。
どんどんマクロのご飯から離れていきますが
家族の食事はいつもこんなかんじです。

電球色の蛍光灯なので写真が赤くなってしまいました。
[PR]
by perori617 | 2009-10-22 22:44 | 今日のご飯

かぼちゃ粥

c0213470_22355754.jpg

お粥が食べたくてかぼちゃ粥をつくってみました。
[PR]
by perori617 | 2009-10-20 22:37 | 今日のご飯

夕暮れ

c0213470_1833458.jpg

天王山を望む
[PR]
by perori617 | 2009-10-19 18:35 |

おからの炊いたん


c0213470_9572867.jpg

私も久しぶりにおからを炊いてみました。
最近は、ニューベーシックマクロビオティックのレシピで作ってますが
なかなか、思い通りの味にならなくて悔しい思いをするのですが
(家族から辛口コメントが返ってくるので)
今回は納得の味付けになりました。
毎回、同じレシピで作っているのにふしぎです。
家族にも好評でした^^
[PR]
by perori617 | 2009-10-19 10:01 | 今日のご飯

鯉こく

c0213470_9594568.jpg


おめでとう(玄米小豆粥)
鯉こく
鉄火味噌
ひじき蓮根

More
[PR]
by perori617 | 2009-10-18 10:29 | 正食

みにくいシュレック

c0213470_957373.jpg

お気に入りの絵本は色々あるけれど初めに思い浮かぶのはやっぱりこの本。
映画のベースになった本ですが、映画とは似て非なる内容です。
ヒーローというよりも悪役アンチヒーローで、お世辞にも親切とは
言えないシュレックですが何処か憎めないキャラクターです。
私は、そんなお茶目で力強い彼が好きです。
とても深い本だと思うのですが、あまり売れていないみたいです。
子供達は好きですよ、こういう本^^
[PR]
by perori617 | 2009-10-18 09:58

豚肉のゴマ焼弁当

c0213470_9543676.jpg

三度豆と揚げの煮物
豚肉のゴマ焼
蓮根のソテー(塩・胡椒)
牛蒡とにんじんのきんぴら
焼きプチトマト

これは、金曜日のお弁当です。
こうしてお弁当のおかずを書き出してみると油を使ったものばかりです。
お弁当講座に参加してから2週間経ちますが、お弁当のおかずを考えるのが大変で
少々お疲れです。
今まで毎日お弁当を作ってきたのですが、適当に作ってきたのでしょう、きっと。

お弁当講座の時の中川さんの話は、当たり前のこと
でも、とても大切な事を教えてくれました。
岩に清水が沁みこむ様に心に響いてきます。(お弁当講座だけではないのですが。)

もう少し、肩の力を抜いて作りたいものです。
それと、毎朝早く起きれますように。
[PR]
by perori617 | 2009-10-18 09:55 | おべんとう

お弁当

c0213470_11411325.jpg

水曜日のおべんとう
舞茸のソテー
モロッコインゲンの塩茹で
豚ロースと牛蒡の時雨煮
大根ナムル
プチトマト

今日のお弁当
[PR]
by perori617 | 2009-10-15 11:58 | おべんとう

おでかけ

久しぶりのご対面
c0213470_11232954.jpg


目的はここ。
[PR]
by perori617 | 2009-10-15 11:38 | おでかけ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧