<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冬菜

c0213470_5112781.jpg

去年・一昨年頃から時々届く「冬菜」

デジカメの写真が上手く撮れないとぶつぶつ言っていたら
画素数が粗いと言って細かい画素数で撮影してブログにUPする時に
修正する方法を教えてくれました。
それがこれ。前よりも写真が綺麗になったのがうれしい^^
[PR]
by perori617 | 2009-11-29 05:23 | キッチン

東京のホテル

新しい冷蔵庫が届いて、前の冷蔵庫と大きさはほとんど変わらないのに
容量が大きくなったのと、冷蔵室と冷凍室の不用な物を処分したので
冷蔵庫の中がスカスカになりました。
この状態をずっと維持したいです^^
c0213470_11492844.jpg

さて、東京に行った話しの続きですが、カフェ・ド・ランブルに行った後、
銀座の街を歩きました。
夜の銀座って初めて行ったと思います。
(新宿・吉祥寺に行く事が多かったので。)
久しぶりの東京の夜。きらびやかでしたね~。ここでも中国系の観光客が
多いような気がしました。それに人の多い事といったら・・・
キラキラのビル、おもしろかったです^^資生堂パーラーやダロワイヨを
覗いたり(ラデュレは無かったかな?と思ったら、銀座三越に入って
いるのですね。)銀座木村屋であんぱん買ったり(ここも混んでました)
食べ物屋ばかり覗いていますね^^;
ふらふらと銀座の大通りを歩いた後
c0213470_1274258.jpg

東京タワーを見に行きました。東京タワーも初めて見ました。
(写真が下手くそですが勘弁してください。)

そして、ホテルに戻りました。
[PR]
by perori617 | 2009-11-28 12:38 | おでかけ

それは突然やってきました。

c0213470_1452110.jpg

三連休の最初の土曜日に冷蔵庫が壊れてしまいました。
冷蔵室だけが冷えないのです。
冷凍室と野菜室は異常なし。
保証書を見ると購入してから14年が経っていました。
そういえば、此処に引っ越して来てすぐに前の冷蔵庫が
壊れて買い換えたのを思い出しました。
初めは修理を頼もうかと思ったのですが部品を取り寄せて
もらうより買った方が早いという事に(ヤッター^^)決定^^
冷凍庫と野菜室は異常なしなので
生鮮食料品はとりあえず、野菜室と温冷庫へ避難。
冷蔵室の冷気が上に行かないせいか野菜室が
よく冷えていたので助かりました。
翌日、義母の所においてある小型冷蔵庫を持ってきて
とりあえずしのいでいます。
でも、だんだん、冷凍庫と野菜室も冷えなくなってきて
小型冷蔵庫に冷凍も避難。
(冷凍は少ないので助かりました。)
今は、野菜室だけ使っています。

新しい冷蔵庫は、今使っている物と大きさはほとんど
変わらないのですが、容量が大きくなりました。
400Lから470Lに。
価格も、新製品と入れ替え時期になっていて
在庫処分のおかげで14年前に購入した
値段より3万円位安いのです。
エコポイントも付いているし、空気清浄機もなぜか
キャンペーンでついているのです。
(小さい、おもちゃみたいな空気清浄機です。)
今日の夕方に新しい冷蔵庫が届きますが
今まで使っていた冷蔵庫君に感謝。
(いつのまにか君になっている^^)
長い間ありがとうございました。♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

それにしても、壊れたのが冬で良かった。
夏だったら・・・
冷蔵庫の中の物は全滅だったかも・・・
[PR]
by perori617 | 2009-11-24 14:40 | キッチン

今日も三日月

c0213470_22172228.jpg

昨日より太ってきたかな?
[PR]
by perori617 | 2009-11-21 22:18 |

三日月

c0213470_1973814.jpg

外を見ると三日月が・・・
[PR]
by perori617 | 2009-11-20 19:10 |

栗ご飯

c0213470_7361346.jpg

今年最後の栗ご飯を炊きました。
水分130%
このお米(滋賀県産コシヒカリ)になってから焦げが
出来なかったり焦げると固く炊き上がったりしていました。
中川さんに火加減が弱いと言われて水分120%でいつもより
火を強くして炊いてみると焦げはできたけど固い炊き上がりでした。
それで、今回は火加減はそのままで、水分は130%で
炊いてみました。
写真では、固そうに見えるけれどふんわり柔らかく炊き上がりました。
今まで、火を強くすると固くなってしまうので弱い火で炊いていたので
焦げが出来なかった事に今になって気がつきました。
今まで、水分を増やす事に気がつかなかった。
頭のどこかで、「水分を増やす事はかっこ悪い。」と思っていたのかも・・・
米によって水分は変る、それが新米でも・・

まだまだですね^^;
[PR]
by perori617 | 2009-11-20 07:42 | 今日のご飯

ミルクポット

c0213470_1311541.jpg

週末にシリットルのミルクポットがやって来たので3色並べて
記念写真を撮ってみました。
シリットルのミルクポットの事は何年も前から知っていて
ひと目見たときから欲しいと思っていました。
あの上から下にかけての丸いフォルム、取っ手のデザイン
フタをした姿も可愛くて欲しいな~。とずっと思っていました。
でも、ご飯や味噌汁を作るのにも良いとは聞いていはいたけれど
今でも、鍋はたくさん持っているのでこれ以上は増やせないと
あきらめていたのです。
それがむそう塾の幸せコースで、あのミルクポットが大活躍
しているではないですか。
見かけは小さいポットですが、容量が満水で1.7ℓもあるので
葉物も充分湯がけるし、胡麻を炒っても美味しいし、このポットで
お湯を沸かすとお水が美味しくなるのでお茶が美味しくなります。
夏はこのポットで麦茶を沸かしていましたが
甘くておいしかった事といったら^^
それに、どうしてなのか絶対に液ダレしないのです。
麦茶やお出汁がたっぷり入っていてもこぼれた事がないのです。
それが今でも不思議です。

今では毎日、このポットで昆布出汁を作っています。
お弁当作りにも大活躍。
それで1個では足りなくなって、とうとうもう一個買い足す
事になりました。
[PR]
by perori617 | 2009-11-16 13:30

リベンジ・松茸ご飯

c0213470_7263446.jpg

前回作った松茸ご飯は美味しかったけど納得がいかなかったので
(ご飯が固かった)
再び、錦市場に行って松茸を買ってきました。
今回は、モロッコ産?
(お店のおばちゃんもよく分かっていないのかもうどうでもよいのか?)
とにかく外国産。
奥の方に4万5千円の国産がまだありました。
中国産の方が安かったけどちょっと貧弱だったのでやめました。
隣に、静岡産500円というのがあって「安い!!」とおもったら
しいたけでした。(やっぱりね。)
今回の松茸はカナダ産より香りは薄かったけどかえって
ほのかに香る位の方が良かったみたいで
120%の水加減、2時間浸水で炊きました。
今回もまだ少し固めになりましたが、前回よりはおいしく炊けました。
(炊き込みご飯も難しいです)
前回、「好きじゃない。」と言った女子高生も今回は「おいしい」と
言っておかわりしてくれたのでホッとしました。
今度は、きのこご飯でリベンジしよう。

錦市場で栗も買ったので栗ご飯も作ります。(しつこい私。)
[PR]
by perori617 | 2009-11-16 07:41 | 今日のご飯

銀座8丁目

c0213470_22284995.jpg

神谷バーを出た後せっかく浅草まで来たことだしと雷門を通って
仲見世をぶらぶら歩きました。
夜になっても人が一杯で特に外国からの観光客が多くて
中国語がよく聞こえました。
仲見世ではあんこの入っていない人形焼(カステラ焼き)を購入しました。
(今思うとこれが始まりだったのです。)
その後、浅草界隈をぶらぶら歩いて地下鉄の浅草駅から電車に乗って
次の目的地へ・・・。

それは、ここ
[PR]
by perori617 | 2009-11-14 23:27 | おでかけ

揚げ鶏のねぎソース

c0213470_4542999.jpg

今日は久しぶりに栗原はるみさんのこの本の「揚げ鶏の葱ソース」
を作ってみました。
写真の色が赤くなってしまっていてごめんなさいね。
電球の色が好きでこの色の蛍光灯を使っているので
普通に撮るとこんな色になってしまいます。
今回は、出来立てを食べさせたかったので
子供に写真を急いで撮ってもらいました。
この、「揚げとりの葱ソース」は家族のお気に入りの
メニューで(鶏があまり好きではない夫でもOK)で
よく作っていたのですが、私が健康診断が
きっかけで、家族を巻き込んだ食生活の改善で
(私だけ別メニューは寂しかったし続かないので)
すっかり作らなくなってしまったメニューです。
(揚げ物は禁止にしたので。)
葱ソースは、砂糖を入れるのですが今回は
とりこさんのブログ
林檎ジュースの甘味と甜菜糖を少し入れて作っています。
醤油の量をもう少し控えたら林檎ジュースだけでも
大丈夫だったかも。改良の余地ありでした。
久しぶりに「おいしい。」といわれると
たまには、こんなおかずもいいなと思います。
今日は、帰ってきたのがおそかったので
ご飯も、5分搗き米でした。
[PR]
by perori617 | 2009-11-13 05:37 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧