<   2009年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

来年もよろしくお願いします。

c0213470_20312476.jpg

明日からお正月までお休みします。
みなさん、良いお年をお迎えくださいね。
[PR]
by perori617 | 2009-12-28 20:37 | つぶやき

むそう塾・幸せコース

c0213470_20233487.jpg

かぼちゃのおやき
c0213470_2024272.jpg

鮭のおむすび
c0213470_20291375.jpg

焼野菜いろいろ

ごちそうさまでした^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-28 20:26 | むそう塾

渡月橋と清水寺

c0213470_2031590.jpg

午後から、お散歩に行きました。
目的は、お正月に飲む「大福茶」を買う事ですが
嵐山経由で行く事にしました。
年末なので、観光客は少なめで渡月橋も嵐山もすっかり冬景色です

嵐山から京福電車とバスに乗って行ったのは
[PR]
by perori617 | 2009-12-27 20:53 | おでかけ

昼ごはん

c0213470_20191748.jpg

なめこと揚げの味噌汁(昆布出汁・麦味噌50%・米味噌50%)
ほうれん草のおひたし
白菜漬け(夫が切って盛り付けました)
玄米ご飯

ほうれん草と白菜漬けを家族4人で取り分けて食べました。(ひとり分ではありません。)

白菜漬けは、自分で漬けました。月曜日に漬けて待ちきれなくて昨日から食べています。
まだ少し浅いですが美味しいです。
少し酸っぱくなった方が好きです。

今日は、朝ごはんを食べなかったのでお昼ごはんが待ち遠しかったです。
[PR]
by perori617 | 2009-12-27 20:26 | 今日のご飯

白菜と豚肉の煮込み

c0213470_20264390.jpg

我が家の冬の定番おかず

白菜と豚肉(ロース薄切り)と生姜と揚げと干ししいたけを煮込んで春雨を入れた
具たくさんのスープです。
味付けは、塩と醤油と野菜ブイヨンを入れます。
豚肉は湯がいて脂身は取ってごま油で炒めたら取り出して
白菜の芯を炒めて弱火にして蒸し煮にして白菜から水分が出てきたら
葉も入れてしんなりしてきたら、干ししいたけの戻し汁と干ししいたけと
豚肉を入れて煮込んでいきます。
白菜が柔らかくなったら揚げと野菜ブイヨンと塩と醤油で味付けして
もう少し煮込んで火を止めて
味をなじませてから食べる時に戻した春雨を入れて出来上がり。
きのこをもっと入れることもあります。
お餅を食べる時に入れても美味しいです。

この煮込みを作る時は、朝に仕込んで味をなじませて晩御飯に食べます。
子供達が大好きで、今日女子高生が帰ってくるので作りました。

合宿の食事は最悪(昼はお弁当)だったらしくて
2日目は頭が痛くなったそうで、多分質の悪い脂と動物性のおかずの
せいだったのではないのかと思います。
帰ってきて「お母さんのご飯が食べたかった。なんか作って。」と
言われた時は嬉しかったです^^
ご飯と味噌汁と白菜の煮込みを食べさせて、しいたけスープも作って
飲ませました。
[PR]
by perori617 | 2009-12-25 20:44 | 今日のご飯

陰陽ひとり立ち講座(追加しました。)

c0213470_10233355.jpg

ブログには載せていませんでしたが「陰陽ひとり立ち講座」を受講していました。
玄米投稿の時も大変でしたが
(むそう塾№1の問題児でした。たぶん今も記録は破られていないと思います。)
今回、美風さんに出された課題「自分と向き合う事。」これが辛かった。
初めはのらりくらりと逃げていたのですが(だって嫌だったから。)
ガツンといわれて絶体絶命の崖っぷちに立たされてやっと、泣きながら
始まった自分との対面でした。
不幸自慢なら世界一と言うくらい自分は不幸だと思っていました。
過去の自分は心の奥底に鍵を掛けてしまってありました。
忘れたふりをしていました。
それを取り出すのは大変だったのですが、嫌だ、嫌だと思っていると
むそう塾パスポート取得メンバーのブログに自分の気持ちを知っているのでは?
という記事がUPされていて励まされ、忘れていた昔の楽しい思い出を
思い出させてくれました。
そして、自分は思っていほど不幸ではなかったと思えたとき
肩の力が抜けてホッとしました。

それから私の周りが変り始めました。
自分が変ったからなのか、自分の感じ方が変ったからなのか
不思議な体験でした。

気を整える。
シンプルな生活。
マクロビオティックの食事が全てではない。
入り口と出口
自分が整うと周りも整う。

とにかく実践あるのみ。

この講座で私は
マクロビオティックというドラゴンボールを1個みつけたような気がします。
これから何個みつけられるか楽しみになってきました。
(中川さんは、マクロビオティックという懐中電灯・車載工具とおっしゃっていました。)

この講座の期間にいろいろな人に、気づき・励ましをもらいました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。
[PR]
by perori617 | 2009-12-23 11:50 | むそう塾

クリスマス

c0213470_21595831.jpg

明日から留守にするこどものためにひと足早いクリスマス

クリスマスケーキのかわりに
[PR]
by perori617 | 2009-12-22 22:06 | おたのしみ

今日の玄米ご飯

c0213470_21525817.jpg

室温20度 玄米700cc 水130%
火加減が強めだったのでお焦げは出来たのですが少し固めの炊き上がりでした。
最近は、圧が残りすぎるので新聞の枚数を明日は減らしてみます。
[PR]
by perori617 | 2009-12-22 21:57 | 玄米ご飯

おめでとう

c0213470_14374464.jpgc0213470_14382485.jpg













朝に食べる玄米ご飯が無くて朝食を抜いたので昼ごはんをどうするか考えていたら
久しぶりにお粥が食べたくなって「おめでとう(小豆粥)」を作りました。
先週は、編み物をしたり、寒さで身体が固くなったみたいで肩甲骨の辺りが凝っている
ので、お粥は身体を緩めるのにもいいかもしれません。
サミーさんに頂いた赤カブの漬物も一緒にいただきました。
美味しかったです。ごちそうさまでした。
私も、赤カブが手に入ったら作ってみます^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-21 14:58 | 今日のご飯

今年最後のお弁当

c0213470_14242162.jpg

鶏のからあげ
焼野菜(蓮根・ブロッコリ・人参・葱)
さつまいものレモン煮

今年最後のお弁当なので好きなおかずを入れてあげようと思って考えると
「鶏のからあげ」かな?と思って作りました。
鶏のからあげって、なんの工夫もないおかずですよね。

お弁当は今日でお終りですが、女子の通っている高校には
クリスマスは無いのです。
23・24・25日に学習合宿があるのです。
モチロン、先生もクリスマスはありません。(かわいそうに・・・)

朝から晩までお勉強^^(でも、楽しみにしているみたい)
夜は11時半まで自習らしいけど、11時には寝ているうちの女子は
起きていられるのでしょうか^^
[PR]
by perori617 | 2009-12-21 14:35 | おべんとう


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧