<   2010年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

かつらむき

c0213470_1910145.jpg
c0213470_19102373.jpg

c0213470_19104429.jpg

幸せコースで桂剥きを教えてもらってからずっと大根の味噌汁を作る時はいつも
大根の桂剥きをしていました。
そして、今日の桂剥きが今までで一番上手くできたかも。
継続は力なりですね。

7月頃のかつらむき
[PR]
by perori617 | 2010-02-28 19:18 | 今日のご飯

今日の玄米ご飯

c0213470_2113042.jpg

滋賀県産 山田さんのコシヒカリ 2.5Lで炊飯

土曜日に第二回炊こう会に参加しました。
炊こう会に参加して、お焦げのある玄米ご飯が炊けるようになりました。

炊こう会に参加して、米は山田さんのコシヒカリ、鍋は2.5Lよりも4.5Lの鍋で
炊く方が自分には合っていると感じています。

中川式玄米炊飯を習って1年になるのですが「炊こう会」に参加してやっと
中川式玄米炊飯が判ったような気がします。

玄米に始まり玄米に終わった1年でした。

1年をふり返ると、全てが必然だったと感じています。
無駄な事は何一つ無かったと思っています。

あとは、自分がどこまで覚悟する事ができるかです。
[PR]
by perori617 | 2010-02-22 22:14 | 玄米ご飯

お好み焼き

c0213470_20585439.jpg

日曜日は久しぶりのお好み焼きでした。
[PR]
by perori617 | 2010-02-22 21:00 | 今日のご飯

思いがけないプレゼント

c0213470_19382223.jpg

今日は、新年会でお会いしたosolaさん とカフェに行きました。
その時に、寄せ植えのお花を頂きました。
私も以前はベランダで寄せ植えを楽しんでいたのですが忙しくなったのと
何日も家を空けると(特に夏場)花が枯れてしまうので花を育てるのはあきらめていました。

最近、気持ちが沈む事があって苔を買ったのも心のどこかで癒されたいと
思っていたみたいです。
だから、今日のプレゼントはとても嬉しかったです。

ありがとうございました。
[PR]
by perori617 | 2010-02-18 21:00 | つぶやき

玄米ご飯

c0213470_21173811.jpg

きょうは、2.5Lで炊きました。

滋賀県たかしま コシヒカリ 700:910 圧は24分後に「ぷす~」と出ました。
[PR]
by perori617 | 2010-02-17 21:20 | 今日のご飯

バレンタイン

c0213470_20545941.jpg

最近のバレンタインは、女の子から男の子にチョコをあげるのではなくて
女の子同士でチョコを交換する「友チョコ」が主流になっているみたいです。
(中高生の間だけかもしれませんが。)
うちの高校生は、そういう事に興味が無いのですが、友達から貰うチョコの
お返しをしなくてはいけないので今年も手作りに挑戦しました。

私が居ると、手を出し、口を出したくなるので去年から、私の居ない時に作ります。
今年は、以前に作って好評だった「パンダクッキー」にしたようです。

でも、このクッキーは形を作るのが難しいので練習が必要で、これは2回目に
作ったもので、前回よりはずっと可愛く出来ましたが本人は、納得がいかなかったようです。
(やっぱり、2回位の練習では難しいみたいです。)

月・火は学校がお休みだったので今日学校で友達から手作りのチョコレートやお菓子を
たくさん貰ってきましたが、密閉容器にザックリと入れて持って行ったのは
うちの子供だけだったみたいです。

子供が、友達からもらったチョコやお菓子は可愛くラッピングがしてありました。

しかし、密閉容器にざっくりと入れて持って行くうちの子供の性格って・・・
[PR]
by perori617 | 2010-02-17 21:16 | おたのしみ

春を探しに その2(写真追加しました)

c0213470_19565151.jpg

c0213470_2331428.jpg

c0213470_19571175.jpg
c0213470_19595254.jpg
c0213470_2001439.jpg

春はそこまで来ています。
[PR]
by perori617 | 2010-02-14 20:00 | きせつ

天ぷら

c0213470_12333910.jpg

c0213470_12342919.jpg

天ぷらに再度挑戦しました。
今回は天つゆも忘れずに先に作って揚げだし豆腐もつくりました。
粉も正しいものを使い、天ぷらを揚げる鍋も中華なべからサーバーボウルに
変更しました。

変更点は2箇所になってしまいましたが、前回よりも衣も薄くカリッと揚がりました。
たらの芽もあったのですが、盛り付けるのを忘れてしまいました。
かぼちゃの天ぷらがおいしかったです^^
[PR]
by perori617 | 2010-02-14 12:28 | 今日のご飯

癒されます


c0213470_1322680.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-02-14 12:15 | 癒し

春を探しに

c0213470_133228.jpg

c0213470_12101545.jpg

春がやってきましたね。
[PR]
by perori617 | 2010-02-14 12:12 | きせつ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧