<   2010年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひと休み

最近、ブログの更新が忙しくてできそうにないので
しばらくブログをお休みします。
[PR]
by perori617 | 2010-04-23 17:46 | つぶやき

福Zen と忙しかった一日

c0213470_234826.jpg

今日は、お友達となかがわに福zenを食べに行きました。
子供達が通っていた幼稚園で仲良くしていたお母さんたちと一緒に行ったのですが
1人は、長女の時に一緒だったお母さん。
もう1人は、次女の時に一緒だったお母さん。
(長女と次女は、学年で5年離れています。)
もう1人は、初対面だったのですが、2人と中学のクラスメート。
私より、年上のお姉さん達と楽しいお出かけです。

その3人と福zenを食べたのですが、福Zenを目の前にして言ったのがまず
「ご飯が多いね~。」
でも玄米を食べてみると「今まで食べた玄米より、食べやすいし柔らかいね。」と
言いながら、美味しいと言って玄米ご飯をぱくぱくと全部食べてしまいました。
おかずも、どれも美味しくて特に、大豆たんぱくの時雨煮には
ビックリしたみたいです。

今まで、なかがわにはマクロビオティックをしているお友達とばかり行っていたので
福Zenが美味しいのは、あたり前になっていたのですが
マクロを知らないお友達と一緒に行って、友達が美味しいと言って
福Zenを食べているのを見ると、美味しい物は誰が食べても美味しいのだと
いう事がよくわかりました。
彼女達にとっては、福Zenは普通のおばんざいなのですが
それが、普通に美味しいと云うのはとても凄い事だと思います。

福Zenを頂いたあと、カフェに行ってお喋りをして、その後「うさと」に行く
予定だったのですが、私は用事があったので「うさと」には行きませんでした。
みんな、「うさと」で気に入った服があったかな~?

急いで家に帰って用事をすませて帰ってきて、子供達に夕食を食べさせた後
今度は今出川まで、次の用事を済ませに夜のドライブをしてきました。

明日も朝から、忙しいのでそろそろ寝なくてはいけません。
さっさと、お風呂に入って寝ましょう。(そうなんです。まだなんですよ。)
明日も、3時に起きる予定です。
[PR]
by perori617 | 2010-04-14 23:46 | おでかけ

筍ごはんと今日のお弁当

c0213470_10525281.jpg

五分搗き米の筍ごはん。
分搗き米の時は、筍をごま油で炒めてお醤油で筍に味をつけてから
お米と一緒に炊き込みます。
玄米の筍ごはんよりこっちの方が美味しい。
家族もこっちの方がいいみたい。
筍と炊き込みご飯が嫌いな女子高生も、今年は「おいしい。」と
言って、筍ご飯を食べてくれるので嬉しいな^^
美味しければ、玄米でも分搗き米でもどっちでもいいじゃない^^
c0213470_10531993.jpg

胚芽米
梅干
チンジャオロンスー
フライドポテト
茹でにんじん
[PR]
by perori617 | 2010-04-14 10:53 | 今日のご飯

筍のスープ


c0213470_2135916.jpg

鶏だしに筍とエリンギを入れてスープにしました。
明日は、5分搗き米で筍ご飯を炊こうと思います。
[PR]
by perori617 | 2010-04-13 21:11 | 今日のご飯

お弁当を作ったけれど

新しい学年が始まって、お弁当作りが始まりました。
c0213470_12261431.jpg

薄切りの醤肉(じゃんろう)
きんぴらごぼう
小松菜とエリンギの煮浸し

お弁当を作って、子供達を起こして、朝ごはんを食べ始めたのですが
高校生の鼻のまわり(直径8cm位)が赤くなっていて
どうもおかしい・・・
本人に聞くと「少しかゆいかも・・・」と言うではありませんか。
腫れてはいないのですが、気になります。

もしかしたら、排出?アレルギー?「昨日、何か変な物食べなかった?」と
聞いても、心当たりはないみたいです。
最近、動物性を食べすぎなのでは?と気になっていたので
この状態で↑のお弁当を持たせるのは、とても不安だし
急遽(子供にも了解を得たので)
c0213470_12335733.jpg

玄米ご飯
梅干
きんぴらごぼう

お弁当を作り直しました。(今日、きんぴらを作って良かったと思いました。)

これでしばらく様子をみようと思います。
[PR]
by perori617 | 2010-04-12 12:44 | おべんとう

「近うて遠きもの」 くらまの九十九折といふ道

c0213470_1142447.jpg

週末の午後、のんびりコーヒーを飲んでいる時に
「これから鞍馬に行こう。」と言われ
お買い物用のエコバックを持ったまま行って来ました。
c0213470_11534764.jpg

c0213470_1156412.jpg

c0213470_1158851.jpg

市内よりは、気温が低かったのですが
九十九折参道(つづらおりさんどう)を、歩いていると汗がでてきました。
「近うて遠きもの・・・くらまの九十九折といふみち」その通りでした。
着いたのが遅かったので「毘沙門天立像」を拝観することは出来なかったのですが
今度は、新緑の季節にもう一度行きたいと思います。

この日も外国からの観光客が多かったのですが(殆んど欧米の方でした。)
本堂から帰る下りの坂道を歩いている時に、写真を撮っている外国の男の人が
いらっしゃったので、撮影が終わるまで待っていたのですが撮影が終わった後
その方が、ニッコリ笑って「どうぞ」と道を空けてくださいました。
いつも思うのですが、外国の方はこういう時のしぐさがスマートで素敵です。
こちらも、ニッコリと笑顔になって楽しい気分になります。

予定より遅く帰った、この日の夕ご飯は
c0213470_12101597.jpg

煮魚になりました。
今日は、煮魚にしようと思っていたので、魚屋さんで煮魚にしたら美味しい魚を
探していると、黒メバルがありました。
遅くなったので魚屋さんに、二枚におろしてもらいました。
美味しかったですよ~^^
ごちそうさまでした。
[PR]
by perori617 | 2010-04-12 12:17 | さんぽ

花曇

c0213470_19582894.jpg

2010/4/9 8:27
c0213470_19591495.jpg

2010/4/9 8:07

今日は、中学校の入学式だったみたいです。
今年は、桜が満開で良かったね。
[PR]
by perori617 | 2010-04-09 20:04 | きせつ

新学期

c0213470_19355497.jpg

昨日から、新学期がスタートしました。
そして、今日からはお弁当の再会です。
嬉しいような、しんどいような、毎日が始まります。

豚の生姜焼き
ブロッコリーとエリンギのソテー
さつまいものレモン煮
c0213470_1936337.jpg

滋賀県産山田さんのコシヒカリ 600cc 130% 

山田さんのお米は、優しい炊き上がりになります。

先週、山田さんのお米を買いに行った時、山田さんの家で飼っている
番犬(♂)が、とても人懐っこくてとても可愛かったのですが
愛想が好すぎて、いざという時に大丈夫かな??と心配になりました。
[PR]
by perori617 | 2010-04-09 19:57 | おべんとう

満開

c0213470_13353057.jpg
c0213470_13355152.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-04-04 13:36 | きせつ

だし巻き卵

c0213470_0232748.jpg

今日は久しぶりに出し巻き卵を作ってみました。

口伝で出し巻き卵を教えてもらったのですが、卵焼きのフライパンを
持っていなかったので最近になってやっと近くのホームセンターで購入しました。
卵も放牧の鶏の産んだ卵で、実際に放牧されている鶏舎も見に行った事が
ある卵です。
広い場所で放牧されてストレスも無いので、人間がいても怖がらないで
かえって興味津々で寄って来きて鶏を踏んでしまいそうになって動けなく
なった記憶があります。(笑)

毎日高校生のお弁当を作っていますが(今は、春休みでお休み中)
うちの女子は、お弁当の卵焼きが嫌いなので何年も出し巻きは
作っていませんでした。
(お弁当に卵焼きが入れられないのは、とても悲しいです)

お正月のだし巻きは、義母が作ってくれるので作らないし、私の母に
出し巻き(卵焼き)を作っもらった記憶はほとんど無いような気がします。
お弁当の卵焼きは、自分で作っていました。
お正月は、甘い卵焼きを買っていた記憶があります。

そもそも、関東に出し巻きは無かったと思います。
結婚してからは、本で作り方を調べて時々作ってはいたのですが、三木鶏卵の
だし巻き卵を食べてしまうと私の作った、だし巻き卵は食べてくれないのですよね~
子供は特に味に敏感なので食べませんね。

そんな子供達が中川さんから口伝してもらった、だし巻き卵は「おいしい」といって
食べてくれました。
でも、お弁当は×だそうです。
(お弁当に入れると味が変ってしまうからだそうです。)
難しいですね~

やっぱり、巻き方が下手で何回も練習しないと駄目です。
毎日やったら、上手になるでしょうね。
100回やったら出来るようになるかな?
返すのが難しいですね。フライ返しを使いたくなります。
強火で焼いたのですが、火から離す事がおおかったので
もう少し大胆に作っても良かったかもしれません。
少し、腰が引けていました。

しばらく、卵以外のもので返す練習をしようと思います。
[PR]
by perori617 | 2010-04-04 01:03 | 今日のご飯


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧