「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

煮魚(金目鯛)

c0213470_20344590.jpg

姫ゴボウと一緒に煮たら美味しかった^^
水の子会の吉田諭さんが作る牛蒡は、水田の粘土質の土で栽培しているので
色が白くて、柔らかくアクも少ないから「姫ゴボウ」と名づけたと聞いた時は
微笑ましくて、愛情込めて作っているんだと感動しました。
しかも、無農薬で栽培しているのです。(病気が出て、薬を少しだけ使う場合もありますが)

魚屋に行ったのが遅かったので、金目鯛は全部切り身になっていたので
仕方なく切り身を買ってきたのですが、盛り付ける時になって
お頭が全部、「右」になっていました。(二枚おろしになって売っていたのです。)
こういう場合は、仕方がないのでしょうか?
1匹買っても1切れは、右向きですよね。

煮魚の隣は、おぼろ豆腐です。
c0213470_20352069.jpg

鰹と昆布で引いた出汁で作ったお澄まし。
美味しくて幸せ~^^

今日、コーヒーを飲んだので今晩は、絶対に眠れないと思います。
(最近、毎週末そうなのです。)
陰が極まって陽に転じてしまうのです。
[PR]
by perori617 | 2010-05-30 20:50 | 今日のご飯

銀閣寺

c0213470_20262639.jpg

空を見上げるとこんな雲がでていました。
c0213470_20282748.jpg

哲学の道は、昔から好きでよく歩いていたのですが
銀閣寺は今回初めて行った気がします。
金閣寺より、落ち着いた雰囲気でよかったです。
c0213470_20295127.jpg

植木屋さんが、せっせと草むしりと落ち葉をとっていました。
池には、鯉とアメンボが・・・
c0213470_2030464.jpg

苔と新緑がきれいでしたが、雨にぬれてしっとりした
景色を見たい気がします。
c0213470_20314069.jpg

今回は、美味しい紅茶を飲みに行きました。
そして、思わず買ってしまった緑達です。
トキワシノブとノキシノブのぶらさげ植物

睡蓮の苗があって、思わず手が伸のびましたが・・・
ウォーターマッシュルームの鉢植えも欲しかった・・・

c0213470_20573343.jpg

今日の晩ごはん。
久しぶりのお好み焼きでした。(キャベツは、私が刻みました。)
ソースは、京都の「オジカのとんかつソース」です。
[PR]
by perori617 | 2010-05-29 20:56 | おでかけ

掃除と玄米ご飯

毎日の掃除の他に週に1回、最小限の家具(椅子など)を移動して
いつもより丁寧に掃除しているのですが、最近ずっと、その大掃除を
ず~っとさぼっていました。

昨日、久しぶりに椅子や物を移動させて掃除をしました。
普段の掃除も手抜きをしていたので予想はしていたのですが
物をどけると・・・埃がでるわ、でるわ・・・
それは、それは、恐ろしや・・・
箒で掃き集めるだけでは綺麗にならなくて
週1の大掃除の時も、雑巾で2回は拭くのですが
今回は、雑巾を変えながら何回も何回も拭いて
最後に荏油で床を拭いて終了しました。

家の中が、綺麗になって気分もスッキリ♪

最近、玄米ご飯が上手く炊けなくて、困っていましたが
原因は、掃除をしていない事にもありました。
自分でも、分かっていたのですが・・・

そして、今日の朝に炊いた玄米ご飯は
c0213470_1314658.jpg

4.5L 125%

写真では、固そうに見えますが
ふっくらと炊けました。
圧もピッタリ。

2.5Lの玄米ご飯も美味しいですが、4.5Lで炊いたご飯はやっぱり美味しいです。
そろそろ、消耗部品を交換したほうが良さそうなので
しばらく4.5Lで炊こうと思います。

そして今日は、手を抜いていた浴室と洗面所も綺麗に掃除しました。
やっぱり、埃が・・・

お掃除は、大切ですね。
[PR]
by perori617 | 2010-05-28 13:24 | つぶやき

きょうのお弁当

c0213470_12531664.jpg

厚揚げの照り焼き
小松菜の胡麻和え
絹さや・人参・舞茸のソテー
[PR]
by perori617 | 2010-05-28 12:55 | おべんとう

ズッキーニとトマトのパスタ

c0213470_2113610.jpg

トマトにズッキーニ、季節は夏に向かっているはずなのに、肌寒い日が続きますね。
ズッキーニといえば、我が家の定番は「ラタトゥユ」「味噌汁」が定番ですが
(タマネギとズッキーニの味噌汁美味しいですよ。)
トマトが真っ赤に熟してきたのでズッキーニと一緒にトマトソースを
作ってみました。
スパゲティとあえて食べようと思っていたのですが、ペンネがあったので
今回は、ペンネと一緒に食べました。

ズッキーニとトマト、美味しかったです。(あたりまえですよね。)
我が家の定番が増えそうです。

糠漬け
[PR]
by perori617 | 2010-05-27 22:04 | 今日のご飯

今週のお弁当

c0213470_20573099.jpg

チキンカツ
コールスローサラダ
蒟蒻の直鰹煮
玄米・梅干
c0213470_2058481.jpg

野菜と豚肉の炒め物(ピーマン・人参・葱・舞茸・生姜)
ほうれん草と海苔のおひたし
茹でアスパラガス
玄米・梅干
c0213470_20582578.jpg

モロッコインゲンの肉巻き
ひじき煮(蒟蒻・人参・揚げ)
ベイクドポテト
玄米・梅干
[PR]
by perori617 | 2010-05-27 21:05 | おべんとう

玄米ご飯

最近、玄米ご飯が上手く炊けなくて悩んでいました。

気温が高くなってきて、冬から夏向きの玄米ご飯に少しづつ変えていかなくては
いけないのに、気持ちがそれについていけなかったみたいです。

蒸らしの時の圧が残らなくなってしまったのですが(700ccで炊いても)
パッキンを交換したら解決しました。

他の消耗部品を交換するときに全ての消耗部品を交換しないとだめですね~。

4.5Lも、そろそろ交換時期がかも・・・。^^;
[PR]
by perori617 | 2010-05-24 12:00 | つぶやき

今日のお弁当

c0213470_11214214.jpg

豚肉とタマネギの甘辛煮
三度豆と揚げの煮物
茹でにんじん
久しぶりにお弁当の写真を撮りました。
ブログはお休みしていても、新学期が始まってお弁当はずっと作っていました。
(あたりまえですけどね。)
最近は、お弁当のご飯が玄米の事が多くなりました。
玄米を朝に炊くようになって、お弁当用の分搗き米を炊く余裕が無くて
黙ってお弁当に玄米を詰めたのですが、何も言われなかったので
そのまま分搗き米→玄米になりました。
でも時々、分搗き米になります。

三度豆の味付けを濃い口の醤油でしてしまったら
色が悪くなってしまったので、薄口醤油にすれば良かったと後悔しています。
今日は、涼しいので大丈夫だと思うのですが
うちの女子高生は、体温が高くて(これが普通ですが。)暑がりなので
これからの季節おかずの組み合わせを考え直さないといけないと思いました。

そうでなくても、お弁当のおかずに制約が多いので頭が痛いです^^;
[PR]
by perori617 | 2010-05-24 11:45 | おべんとう

古イス市

c0213470_121979.jpg

今日は、村上椅子さんの古イス市に行って来ました。
気に入った椅子があれば欲しいと思って行ったのですが、
椅子を買うと、オオヤコーヒーのオオヤさんが淹れてくれるコーヒーが飲めると
聞いていたので、それにも惹かれて行きました。
村上椅子さんには、今回初めて行ったのですが、古椅子とは思えないほど
素敵な椅子がたくさんあって、あっちの椅子、こっちの椅子と座りまくり
最終的に、背もたれのある椅子と丸椅子の二つが残ったのですが
結局、使い勝手のよい丸椅子を買うことにしました。
↓の椅子が我が家にやって来た丸椅子です。
c0213470_1491052.jpg

座面が、きみどり色の物と長方形の座面の物と3つの椅子の中から
悩んだ結果、この椅子になりました。
(きみどりの椅子にとても惹かれたのですが、ガタガタして安定が
悪かったのでやめました。)

食卓椅子も、欲しかったのですが、義母の家に古い食卓椅子があることを
思い出したので、それを村上椅子さんで張り替えてもらう事にしました。
家で使っている食卓椅子と義母の家にある古椅子を交換してもらおうと
勝手に決めている、悪い嫁です。

椅子を買ったので、オオヤさんの淹れてくれたコーヒーも
飲む事ができました。
深炒りのこってりしたコーヒーでしたが、とても優しい味で美味しかったです。

今日、村上椅子に行って「自分で何かを作り出せる人って素敵だな~。」と
思いました。
うちの子供達も、自分で何かを作れる人になって欲しいと密かに思っています。

アニュアルギャラリーでは、村上椅子の展示をしていました。
とても素敵な、町家のギャラリーなのですが
デジカメを持っていくのを忘れてしまい携帯で撮影したので
こんな写真になってしまいました。
雰囲気だけでも、お伝えしたいと思います。
奥の右にある寝椅子を見て夫が「同じ椅子がお祖父さんの家にあったな~。」と
懐かしそうにつぶやいていました。
彼も子供の頃、町家に住んでいてお祖父さんに可愛がってもらっていたので
懐かしくなったのでしょうね。
c0213470_7292130.jpg

座面が長方形の椅子は、元は何の椅子だったのでしょうね。
足踏みミシンの椅子かな?
そんな事を考えるのも楽しいですよね。
c0213470_7293896.jpg

[PR]
by perori617 | 2010-05-23 01:51 | お気に入り

金沢

c0213470_23194276.jpg

先週の土日に、車で金沢に行ってきました。
今月は、2回目の遠出です。

一昨年は、次女の高校受験。去年は高校生活に慣れるのに精一杯で、
週末に遠出をする余裕も無かったのですが、高校生活も2年目に突入して、
少しは余裕も出来たし、5月は学校行事も少ないし、久しぶりに
家族揃ってのお出かけになりました。
(それでも、教科書は持参してホテルで勉強したみたいですが。)

さて金沢は、東京出身の私にとっては、一度は行ってみたい場所でしたが
東京からは行きにくいというイメージがずっとありました。
でも、京都からは特急で一本で行けるし、車でも楽々行ける距離なんですよね。
今頃気がつくなんて遅いですよね~

今回の目的は、「21世紀美術館」に行く事でした。
21世紀美術館と言えば、スイミングプールですよね。
とにかく、これを観に行く事が一番の目的でした。
家族は、金沢で美味しいお鮨を食べる事が目的だったようです。
それと、お菓子も・・・

ホテルの予約や金沢に着いてからのタイムスケジュールは、夫に丸投げで
私は、ガイドブックも目も通さず、行きたい所もあったのですが
調べる事も無く当日を迎えました。
初めての場所に行く時は、いつもそうです。
金沢までの道順もカーナビ君にお任せです。
カーナビ君は、京慈バイパス経由で行きたかったのですが
それを無視して京都南から高速に乗ろうと思ったら
京都南の入り口が閉鎖していて京都東・大津と高速の入り口が
大渋滞で(高速も大山崎から大渋滞でした。)
結局、敦賀から北陸道に入って金沢に行きました。

金沢で撮った写真
[PR]
by perori617 | 2010-05-23 01:04 | おでかけ


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧