<   2010年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

水無月(みなづき)

c0213470_2232555.jpg

今日、6月30日は「夏越祓(なごしのはらえ)」と言って、京都では「水無月」という
和菓子を食べます。
東京には無かったので、京都だけの風習ではないかと思います。
仙太郎の水無月は外郎生地が白・黒・抹茶の3種類があるのですが
家族に食べたい味の水無月の希望を聞くと、
「白と白」「白と黒」「黒と抹茶」こらこらどうして2個づつかな~?
いつも、1人2個づつ買ってますけど・・・
それにしても全員、希望が違うのがおもしろいですよね。
復食中の私は無しです(涙)
お店で、白3個・黒2個・抹茶1個と頼んだのに、
白3個と黒1個と抹茶2個ですね。と間違えてくれました。
以前にもあったんです、その時は私も気がつかなくて家に帰ってから
判明したのですが、老舗のお店では考えられないことです。

今日、なかがわの帰りに友人の日本画サークルの個展に行ってきました。
上の子供の幼稚園の時に仲良くしてもらっていたお母さんなのですが
やさしい色の花の絵を何枚か展示してありました。
元小学校の教員だったのですが、絵が好きで何年もずっと描き続けている
という事がとても素敵だな~と思いました。
[PR]
by perori617 | 2010-06-30 22:26 | つぶやき

鶏肉と玉ねぎのカレー味

c0213470_21174611.jpg

玄米ご飯 梅干
鶏肉と玉ねぎのカレー味 かぼちゃの網焼き おかひじきの胡麻和え
c0213470_21183153.jpg

なかがわに行ったら偶然、幸せコースのクラスメイトにバッタリ^^
会いたいな~と思っていたので凄く嬉しかったです^^

復食中なので、味噌汁とかぼちゃとモズクと糠漬けを頂きました。
味噌汁が物凄く美味しくて感激でした。
かぼちゃも美味しくて・・・
糠漬けも美味しいし。

玄米ご飯も、ふっくらしていて良く噛んで食べました。

ごちそうさまでした。
[PR]
by perori617 | 2010-06-30 21:27 | おべんとう

砥ぐ

c0213470_22191439.jpg

幸せコースで包丁の砥ぎ方を教えてもらって1年が経ちました。
教えてもらったけれど、なんとなく自信がなくて「これでいいのかな?」と
思いながら砥いでいました。
桂剥きの投稿の時は毎日砥いでいたのですが、だんだん間があいていました。
いくらよく切れる包丁でも、手入れをしないと切れ味が落ちてくるんですよね。
2期生の桂剥きの投稿が始まってから、わたしも初心に帰って一年前に教えて
もらった事を思い出しながら毎日包丁を砥いでいます。
すると、だんだん包丁が手になじんできたような気がします。
砥ぎかたにも慣れて来ました。
去年は、難しく考えすぎていたのかもしれません。
写真の右の包丁は結婚した時に買ったもので、切れ味がすっかり悪くなって
しまったので有次さんに砥ぎに出したのですが、上のほうの刃が無くなって
いたので帰ってきたときには、とても小さくなってしまいました。
この包丁も、毎日砥いでいると有次にはかないませんがだんだんよく切れる
ようになりました。
今も大切に使っています。
包丁を砥ぐというのはとても大切な事ですね。
[PR]
by perori617 | 2010-06-29 22:44 | つぶやき

豚肉のネギ巻き

c0213470_22144420.jpg

5分搗き米 梅干
豚肉のネギ巻き エリンギのソテー プチトマト

そんなつもりはなかったのですが、今日のお弁当は手抜きのような
おかずになってしまいました。
ネギ巻きもっと作れば良かったかな~

今日久しぶりに糠床の味見をしたら、酸っぱくてビックリ!!
大急ぎでお手当てしました。
家族に糠漬けが酸っぱくないか聞いていたけれど
これだけは自分で味を確かめないとだめなのかも・・・
[PR]
by perori617 | 2010-06-29 22:17 | おべんとう

梅雨の晴れ間

c0213470_2214091.jpg

2010/6/28/10:29
ベランダに出たら、とってもきれいな空だったので・・・
[PR]
by perori617 | 2010-06-28 22:03 |

梅しごと

c0213470_21512016.jpg

あく抜き中
c0213470_21523916.jpg

塩をまぶしたところ
c0213470_2154547.jpg

残った塩を全部入れる
c0213470_21543746.jpg

落し蓋と重石を載せて紙蓋をすればできあがり。

次の日には、梅酢が上がってきたので重石を軽くして赤しそをいれるまで
お休みです。
[PR]
by perori617 | 2010-06-28 22:00 | てづくり

厚揚げイタリアン風

c0213470_2056073.jpg

玄米ご飯 梅干
厚揚げイタリアン風 三度豆の胡麻和え 手綱蒟蒻

今日は、暑かったですね。
あまりにも暑いので、今日は扇風機を出しました。
扇風機をまわすだけで涼しくなりました。
(エアコンは、あまり好きではないのです。)
うちの扇風機は、組み立て式なので
毎年組み立てる時にちょっと悩みます。
片付ける時はものすごーく悩みます^^;
発砲スチロールのケースに正しく入れないとダンボールに
入らないのです。
ちょっとした頭の体操です。ボケ防止にはちょうどいいかも^^;
[PR]
by perori617 | 2010-06-28 21:06 | おべんとう

7号食 5日目 最終日

昨日、7号食5日目が終わりました。

5日目は、4日目同様眠かったです。
午後から、子供の学校の授業参観と懇談会に出掛けましたが
気分が悪くなる事も無く普通に帰ってきました。

7号食を5日間実行して、体重は4キロ減りました。
予想では、3キロ減位かな?と思っていたのですが、5日目の外出で
エネルギーを消費したのかもしれません。

お通じは、4日目にありました。
殆んど食べていないので、お通じは諦めていたので嬉しかったです。
お通じがあってから、空腹を感じるようになり、腸がぐるぐると動いているのが
分かるようになりました。

4日目と5日目に食べた玄米がとても甘く感じました。
噛めば噛むほど甘くてお砂糖のような甘味を感じました。
味覚が敏感になっていったのかもしれませんね。

復食は、玄米を食べているのでそんなに神経質にならなくていいよ。と言われた
のですが、今までの数々のダイエットをして復食で失敗してきたので
今回は慎重に復食を進めていこうと思っています。

仕事を辞めて今月でちょうど3年になりました。
家に居るようになって、じわじわと太り始め3年前と比べると10キロ増えてしまった
事が7号食を始める時に、判明しました。
去年まで着ていた夏服がきつかったり、着れなかったりでマズイとは思っていたの
ですが、現実から目を逸らしてきました。
今回、4キロ減らす事ができたのでこの調子で元の体重に戻りたいものです^^
本当は、そこからマイナス3キロが理想の体重です。
がんばりまーす^^

春から内臓の調子が悪いと感じていたのですが(原因は食べすぎです。)
半断食をして、少し休ませる事が出来たと思います。
今まで暴飲暴食を続けてきたので、そろそろ内臓を労わって、これからは
少食にしようと思います。
気になっていた、目の充血も少し良くなった気がします。
白目が黄色かったのも薄くなった気がします。
唇の皮が剥けて、唇が綺麗になったかも・・・

これからも、気が付いたことがあれば報告しますね。
[PR]
by perori617 | 2010-06-26 22:46 | つぶやき

豚肉のしぎ焼

c0213470_21113237.jpg

玄米ご飯 梅干
豚肉のしぎ焼 蒸しかぼちゃ ピーマンと椎茸のソテー

豚肉のしぎ焼ですが、しぎ焼の語源を調べてみました。

「しぎ焼」って聞きなれている言葉ですが
調べてみるとおもしろいですね。
最近よく登場する、ピーマンのソテーですがどうも評判が悪いです。
以前に、ピーマンとにんじんのきんぴらをお弁当に入れた時に全部残して来ました。
理由を聞くと「くさいので次からは、塩・胡椒だけで味付けして欲しい。」
と言われたので
今回は、塩・胡椒で味付けしたのですがやっぱりくさくて食べれなかったそうです。
普段は食べるのですが、お弁当に入れると味が変ると言われてしまいました。
これから、ピーマンの季節で彩りも良いのでお弁当に入れたい野菜なのですが、
もっと工夫をしないと駄目だなーと思いました。
でも、今の所、ピーマンの肉詰位しか思いつきません(泣く)

金曜日は、高校生の授業参観&クラス懇談会に行ってきました。
6・7時限に参観があったのですが、私が行った7時限は「物理」で
「力学的エネルギー」の授業でした。
最近の高校生は、理科系を志望する生徒が多く子供の学年も7クラスの内
4クラスが理科系志望の生徒です。
理科系クラスは1クラス43名前後なのですが、文系は36名前後だそうです。
この差は大きいですよね。
そして、物理と生物の選択があるのですが「生物」が人気みたいです。
大学の農学部が最近は人気があるんですよね。
それから、センター試験で今まで物理を選択しなくてはいけなかった学部が
生物でもOKになったり、大学も少子化対策で柔軟になっているのかも
しれません。
でも、大学で物理を専攻しなくてはいけない場合、高校で習っていないと
苦労するみたいです。

物理の授業ですが、4月から始まったばかりなので
私でも理解出来てておもしろかったです^^
公式がたくさん出て来ました。
子供が、物理おもしろいよ。と言ってたのが少し理解できたかも。
[PR]
by perori617 | 2010-06-26 22:01 | おべんとう

7号食4日目

今日で4日目になりました。
今日は朝から眠くて、30分程寝過ごしました。
玄米を浸水して炊いている間もお弁当作っている時も
ずっと眠くて眠くて・・・
今日は、頭痛はありませんでした。

週に1度の大掃除をしているうちに眠気も治まってきて
ついでに追加でシーツの洗濯もしました。
明日から天気が悪くなると言っていたので。

その後、今日は自転車に乗って出かけて、やれやれと
思っていたらいつの間にか爆睡していました^^;
今まで、あんなに眠ったのにまだ眠気が治まらないとは
自分でもビックリです。

今日も、朝から喉が渇いています。
夕食の準備をしていて、一緒にご飯を食べたくなりました。
やっと、空腹感が出てきたのかもしれません。

半断食はいいのですが、味見が出来なくて糠床が心配です。
今のところ大丈夫みたいですが・・・
[PR]
by perori617 | 2010-06-24 21:17 | つぶやき


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧