<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

豚肉のしぐれ煮

c0213470_638583.jpg

五分搗き米 梅干
豚肉のしぐれ煮 なすと三度豆の揚げ浸し きゅうり

今日は、寝過ごしてしまって玄米を炊く時間が無かったので
分搗き米になりました。
[PR]
by perori617 | 2010-07-28 06:42 | おべんとう

朝焼け

c0213470_63377.jpg

7/28 4:45
左端に比叡山が見えます。
[PR]
by perori617 | 2010-07-28 06:36 |

湯町窯

松江のガイドブックを読んでいたら
我が家で愛用している「エッグベーカー」の写真がガイドブックに
載っていて、湯町窯が玉造温泉にあるという事を知りました。
c0213470_21253539.jpg

冬になると、このエッグベーカーをストーブの上に乗せて目玉焼きを
よく作ります。エッグベーカーで作った目玉焼きは絶品で子ども達の大好物。
向かって左のエッグベーカーは、結婚する時に買ったのでもうすぐ25年
右のエッグベーカーは、下の子どもが生まれてから買い足したので
15年位使っている物。我が家には全部で3個のエッグベーカーがあります。
3個とも東京で購入。

今回、足立美術館と珈琲を飲む以外に特別に予定は立てて無かったのですが
(最近、旅の予定はほとんど立てないな~。そういえば・・・)
湯町窯に行ってみる事になりました。
c0213470_2145466.jpg

本来はご飯茶碗なのですが「シードルボウル」として使おうと購入。
ご飯茶碗とは思えない可愛い形。(と思うのは、私だけかも・・・)
c0213470_21495172.jpg

 深皿
野菜の緑やトマトの赤が似合いそうなのでこれも購入。
c0213470_2152914.jpg

薬味を入れようと小皿も購入
c0213470_215351100.jpg


胡瓜サラダを盛ってみました。(食べる直前にごま油をかけます。)
メダカの模様がかわいいでしょ。

それから、小さい方のエッグベーカーの蓋が割れて困っている事を思い出し
蓋だけ欲しいと聞いてみると、蓋だけでも購入出来るという事なので蓋も購入。

今まで何気なく使っていたエッグベーカーですが、湯町窯の場所も
エッグベーカー以外にどんな陶器を作っているのか全く知らなかったのですが
偶然とはいえ今回窯元に行った事は偶然とは思えない縁を感じています。
[PR]
by perori617 | 2010-07-27 22:14 | お気に入り

鶏ささみのパン粉焼

c0213470_21135414.jpg

玄米ご飯 梅干
鶏ささみのパン粉焼 コールスローサラダ(キャベツ・玉ねぎ・にんじん)
プチトマト
[PR]
by perori617 | 2010-07-27 21:15 | おべんとう

出雲の国へ行ってきました。

週末に、松江・出雲・米子に行きました。
目的は、「足立美術館」とこのコーヒーを飲む事でした。
c0213470_21453915.jpg

足立美術館ですが、庭園日本一と言われるだけあって綺麗な枯山水の庭でした。
北大路魯山人の展示品があったのですが、魯山人の「志野」「織部」「備前」の器が
やっぱり私は好きだな~と再確認しました。
それから、なかがわの福zenに使っている「福」の皿が展示していて嬉しかったです。
なかがわの皿と「福」の字はちがいますが本物を観れたのは良かったと思います。

お昼におそばをいただいてから次に行ったのは・・・
c0213470_21571722.jpg
c0213470_21574249.jpg

島根県といえばやっぱり出雲大社。「暑い!」
でも、松の参道が綺麗でした。

そして、azukkiさんの処へ行きました。
お勧めのコーヒー美味しかったです。
コーヒーの話も勉強になりました。
コーヒーとひとことで言っても、淹れ方・豆の種類や焙煎によって全く違う味に
なるのですが、どれが良いということではなくモチロン美味しいという事が
前提ですがみんな個性的で、楽しませてもらっています。
c0213470_2285272.jpg

おみやげにいただいた「ラスク」。
ありがとうございました。
手作りなのかな?
[PR]
by perori617 | 2010-07-26 22:11 | おでかけ

薄切りの醤肉(ジャンロウ)

c0213470_21221041.jpg

玄米ご飯 梅干
薄切りの醤肉 じゃがいものカレー粉ふき 茹でアスパラ
[PR]
by perori617 | 2010-07-26 21:26 | おべんとう

土用干し終了

c0213470_19132811.jpg

土用干し3日目の梅干
c0213470_19135876.jpg

土用干し直前の梅干

今日も暑い一日でしたが、無事に梅干の土用干しが終わりました。
1日目だけ夕方に梅酢に戻しましたが、残りの2日間は夜も外に出したままに
しました。
土用干しが終わった梅干は保存容器に詰めて梅干から梅酢が染み出てきたら
できあがりです。
2,3ヶ月後から食べられるそうですが、1年後の方が塩が馴染んで
美味しいと本に書いててありました。
[PR]
by perori617 | 2010-07-22 19:20 | てづくり

にんじんとゴボウの肉巻き

c0213470_784656.jpg

玄米ご飯 梅干
にんじんとゴボウの肉巻き 蒸しカボチャ 三度豆の胡麻和え

明日は、学食でお昼を食べるそうなので今週は今日が最後のお弁当でした。
[PR]
by perori617 | 2010-07-22 07:11 | おべんとう

鶏肉の照り煮

c0213470_7233370.jpg

玄米ご飯 梅干
鶏肉の照り煮 ベイクドポテト 野菜炒めカレー味

昨日から高校生のお弁当が始まりました。
きのうもお弁当は作ったのですが、寝坊をしてしまって
お弁当を作ったものの写真を撮る余裕もなく
お弁当の為に家を出る時間を遅らせてもらって
駅まで車で送って行きました。トホホ^^:
[PR]
by perori617 | 2010-07-21 07:29 | おべんとう

夕暮れ

c0213470_21265592.jpg

7/20 19:42
c0213470_21294589.jpg

7/20 19:43
[PR]
by perori617 | 2010-07-20 21:31 |


お気に入りと共に暮らす毎日。


by perori617

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧